去年、2014年、自身初めてふるさと納税を行いました。



15,000円寄付。


10,000円

5,000円




ふるさと納税をしたら、確定申告をしないと。。


ということで、確定申告やってみました!



「確定申告」なんてことを初めてする超初心者のわたし。



自身のスペックとしては

会社員

会社で年末調整済み。

給与所得


です。




ネットでふるさと納税の確定申告で検索して、


国税局のHPにある


確定申告の申請の仕方(PDF)


に沿ってやってみたらすんなりとできました。

難しそう・・・と思ってた私。

けど、丁寧に記載あるからスムーズにできます!




ここ(PDF)

にも書かれていますが、





必要な書類は

・源泉徴収票

・ふるさと納税の領収書



必要な道具?は

・パソコン

・プリンタ

・糊(のり)

持参する方は以上で大丈夫だと思いますが、

私は郵送するので

・封筒A4

・切手

私は念のため控えを返送してもらうので

・切手の貼った返信用の封筒




意外と簡単に作成できて 安心しました。


必要事項を入力したら、


印刷されるのは全6部


◎確定申告書2部

◎添付書類を貼る用紙1部

確定申告書控え2部

提出書類のチェックリスト1部



①添付書類を貼る台紙に源泉徴収票とふるさと納税の領収書を糊で貼る



②封筒に

確定申告書2部

添付書類を貼る台紙

私は控えを返送してもらうので

確定申告書控え2部

返信用封筒

を入れ、封をする。



③あとは提出書類チェックリストの右下にある最寄りの税務署宛に郵送するだけ。(もしくは持参)




私の場合、

寄付金控除額は13,000円でした。


確定申告書の還付金額は593円と計算されました。

593円戻ってくるのね♪







早速、来週中にポストインしたいと思います(^-^)/



以上、

初めてにしては意外に簡単だったふるさと納税の確定申告でした!






って間違ってたりしてw






余談ですが、

実は確定申告書を入力し終わるまで

13,000円現金で返ってくるーーーーって思い込んでいた痛いわたし(・∀・)

593円っていう金額を目の当たりにしてあれっ?って思ったww

そこで気づく、ぼけぼけの実の能力のわたし(・∀・)