地震。そして考えること。 | FF11@爺鯖日記~墨樽のおじじblog~

地震。そして考えること。

(追記:公式Twitter - 地震の影響:FF11の運営休止の可能性)

http://twitter.com/#!/FFXI_JP/status/46814149577146368

地震の影響により、FFXI、FFXIV、プレイオンライン等の

オンラインゲームの運営を一時的に停止することを検討

しております。詳細は決まり次第ただちにお知らせしますが、

予めご承知おきくださいますようお願いいたします



こんにちは。ゆんなんです。

終了と書いてましたが、爺鯖統合延長につき、

とりあえず、次回バージョンアップまで

書いておこうかとおもいます。

(その時統合予定みたいですので)


で、しょっぱながリアル話ですが。

みなさんテレビで既に知っておられると思いますが、

東北地方および茨城の地震です。


大阪にいるわけですが、丁度車の中にいまして。

なんともいえないめまいのような長い周期の揺れとも

いえないようなものが数分以上続きました。


阪神大震災の時とちょっとタイプがちがうのですが

この長い揺れはどこかあると思い。

テレビをつけたら遥か東北の地震でした。

しばらくして、第一波到達まではテレビの定点観測で

見ていたので、揺れは大変だなと思っていたのですが

用事を終えて、再びテレビをつけたとき、目を疑いました。


津波は恐ろしい。


どれだけ耐震対策をしようとも、この根こそぎ奪う水の力に

逆らえるものではありません。


今まで、津波の警報は海外地震で何度も聞いてましたが、

結果小さいことが多くて。一波まではそうだと思ってましたが

地震は油断してはいけないと改めて思いました。


親戚や関係者が、当該地域にいる方は気が気でないと思います。

連絡もとれない地域もあると聞きます。

早く、連絡がとれることをお祈りします。


こういう地方で住んでて、力なきものは

手助けできる事はそれほどありません。


阪神のことを振り返ると、

物資や食糧も、個人個人が勝手に送ると却って処分に困ることが

多かったと聞きました。

(今は物資自体おくれませんしね)

ボランティアも今は入れませんので、どうしようもなく、

また無計画にただただいくと、迷惑だった事もあったそうです。


今すぐの物資は、私にできることはありませんが


募金なら、できます。


大阪では、某知事が、準備を整えてるといいますし。

立ち直るには、食べるものだけでなく、

元の生活に回復するまでが肝要です。


金というと、なんか冷たいイメージがありますが、

流された衣服や、家電製品、家に至るまで、

お金がなければ、買いなおすことはできません。

人によっては、職場ごと、お金の入手手段が失われてる

人たちもいるでしょうし、生命線だと思います。


今すぐでなくてもいいと思います。

給料後、このために節約して貯めたお金を

改めて寄付してもいい。


ただ、これにまぎれて、悪い人もいるので

信用できるところに募金してくださいね。


あと、金は無理wという方は、

東京電力圏内ですが、節電という方法が

あります。

まったく切らなくてもいい。ただ使わない場所や

メディアは細かく切っていく。それだけでも

いいと思います。


関西の私もやろうと思ったのですが、

公式を見に行ったら、変換上限の関係で

今のところ、節電しても意味ないって・・・とほほ。

とにかく、気持だけでも節電しようかと思います。


東京電力

http://www.tepco.co.jp/index-j.html


関西電力

http://www.kepco.co.jp/