せっかく気候が落ち着いたと思っていたらまたしても真冬の景色に元通り・・・。(´д`lll)
 
雪はスキー場にだけ降ればいいのにと割と本気で思っています。(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、先週の気候が穏やかな日に伺ったコチラ。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{68388399-8FFA-4082-A7A1-2E1415D39367}
 
 
 
米沢市中田町の「いちばん」さん。
 
一昨年の12月以来、約一年振り。
 
関連記事は → こちらから ←
 
 
 
 
 
 
 
意外と多い駐車場キャパと、意外と多い席数のおかげで混雑しているように見えても余裕で座れます。
 
 
 
 
 
{ED4DFB99-3312-4554-9844-11EFED78F7C4}
 
 
 
メニューは豊富ですが、いちばんさんといえば「味噌」でしょう。
 
 
 
米沢ラーメンというカテゴリーのラーメンを出すお店の中で唯一「味噌」が一番人気のお店です。
 
お客の8~9割は味噌ラーメンを頼んでいます。
 
 
 
 
 
私もいちばんさんの味噌は好きなので、今回も味噌をチョイス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E06DE29D-8F53-406B-B8DE-4DB627728FC4}
 
 
 
 
みそラーメン 700円
 
 
 
野菜炒め甘辛く炒めた挽肉がトッピングされているのが特徴です。
 
 
味噌スープは別鍋でベースのスープに味噌を溶かした物を仕込んでおり、それを使います。
 
野菜炒めもある程度の量をまとめて炒めて使います。ですので野菜炒めは熱い時と冷めているときがあります。
 
今回は炒めた直後のようで熱々の野菜炒めでした。
 
 
 
スープのお味は、甘辛い挽肉の味が溶け出して甘めの味噌スープです。
 
この甘くて素朴なスープが人気のツボですかね。
 
 
 
 
 
 
 
{3F416215-6442-4066-837C-4A9EB7F84BC8}
 
 
 
麺は硬めに茹で上げられた細縮れ麺
 
 
いちばんさんも麺の茹で加減の良さは市内トップクラスだと思います。
 
この固ゆでが味噌スープとの相性も良いんですよね。
 
 
 
 
 
 
{EBE94BB1-6238-45BF-B53A-784D638986A9}
 
 
 
余裕の完飲完食。
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
いちばん
山形県米沢市中田町508
0238-37-2466
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜