冷え込む日が続いて「温かい物が食べたいなぁ(*´Д`)と思うと ラーメン しか選択肢が出てこないわたくしが、丁度昼食時にいた地域が万世町の桑山団地でした。


桑山といったらココでしょう。「ひよこ食堂」さん。









清潔感のある店内に豊富なメニューが魅力的なお店です。









ラーメンは醤油、味噌、塩のベースメニューの他に、それぞれの味に炒め野菜トッピングチャーシュートッピング、ラー油を絡めた辛ねぎトッピングの豊富なバリエーションがあります。それにつけ麺が醤油と味噌の2種類、ラーメンに付け合わせるチャーハンやカレーなどのセットメニューもあります。それに定食なんかもあって色々なニーズに対応して頂ける素晴らしいお店です。




ラーメン系は一通りのメニューを頂いていますがどれも美味しいです。


麺はモッチモチの中細縮れ麺が印象的。

スープの味付けも麺も、いわゆる米沢ラーメンとは掛け離れたお店です。

開店した当時はもっと米沢ラーメン的な味だった記憶がありますが、徐々に改良して今の形になったのでしょうね。








寒い日は迷わず味噌味ですね。
本日はトッピングが標準の「みそ中華」を大盛りでお願いしました。




こちらの店主、出前もこなしながら作るので凄いと思います。そしてその割にはラーメンが出てくるのが早い印象です。




みそ中華大盛り 750円 (650円 + 大盛り100円)




スープで隠れてますが美味しいチャーシューが3枚載ってます。そして味玉も載ってます。とてもお得ですね。

別皿で豆板醤も付いて来ます。私は迷わず全量投入派です( ̄▽ ̄)







麺は相変わらずモッチモチの程良い硬さで食べ応えがあります。

それに絡むみそスープもほんのりゴマの風味があって美味しいです。


米沢で美味いみそらーめんといえば龍上海さんとそのインスパイア系、あとは細麺のいちばんさん等が挙がりますが、ひよこ食堂さんはどちらにも当てはまらないひよこ食堂のみそらーめんとして一つの形になっていると思います。こちらのみそらーめんファンも多いのではないでしょうか。




今日も美味しい麺とスープで身も心も温まりました。ごちそうさまでした!


再訪記事は → こちらから ←



ひよこ食堂
米沢市万世町桑山4095
℡ 0238-28-1452
営業時間 11:00~17:00 (11:30からかもしれません・・・)
定休日 木曜日