江別市 かっ平  | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい


前記事から少し間隔があきましたが、流れでのこちら


江別の人気店へ初訪問です



国道12号沿いで周辺はランチ激戦区という感じなんですね


なるほど、この立地でワンコインというのは個人店ならではの戦略でしょう




鉄火麺 中辛 500円

(大辛、中辛、小辛があるというので無難に中辛にしてみました)


基本三味が税込み500円ですが、

辛いラーメンのこちらも500円とはなんとも嬉しいじゃあーりませんか(・∀・)


それもですねぇ

こちらは札幌の元祖味噌ラーメン”味の三平 ”で修行され、その味を継承していると聞きますからね


価格差なんと350円也


お得感半端ねー ってヤツです




500円というのにスープたっぷりで麺も野菜もボリューミーです♪




はいはい

確かにあの系統だと思わせるライトな白味噌スープにシンプルな一味唐辛子の辛味


辛いのが好きな方には物足りないだろうなという中辛具合ですが、

個人的にはスープの旨さが分かる、丁度いいピリ辛さ


うん、唐辛子の甘さも感じるような、そんな優しさです




麺はもちろん西山


あまり黄色くない、透明感のある縮れ麺は修行元と似ていますが

記憶のそれほど熟成感はなく、コシは若干弱め


これは流石に本家と同じ「特注麺」という感じは受けませんでしたがどうでしょう




チャーシューは無くて、ひき肉の塊というのも本家と同じ


いや、ひき肉というより、ネギ多めのつくね団子です

こっちも本家よりふわふわで口当たりが優しいです


やっぱこれ、ワンタンの餡でしょ?




丼の底には白味噌の粒、麹が沈んでいるのもこの系統らしいです


なんかどんどん飲んじゃうスープなんですよね




自分が入店してから見た客10名程は全て年配の男性であり

しかも確実に全員が常連さん


ですが、店主・女将さんの接客は非常に丁寧で優しく、アウェー感はありませんでした


意外と醤油の注文が多いんですね

今度頂きたいと思います



http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1012124/