マルちゃん正麺 冷し中華 | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい


ラーメン馬鹿の言いたい放題

まだまだ寒い日が多いのですが、マルちゃん正麺 冷し中華 を買ってきました


ラーメン馬鹿の言いたい放題

麺を5分茹でてから冷して、適当に具を盛り付けて、添付のタレをかけましたが・・・

!?

タレに軽くトロミがあってちょっとびっくり

もしかして濃縮タイプだったのかと 袋の説明書を見直しましたがストレートで間違いないようです


ラーメン馬鹿の言いたい放題
他の正麺に比べてやや透明感があり、形状も平麺

非常にモチモチとして、かなり生麺に近い食感ですねぇ これはすごいです(^^)


でもね、  タレがね、  ケイン  濃すぎです(ーー;

結構しょっぱくて、なかなかに甘い、酸味はやや控えめですかね

自分の好み的には少し薄めて、酢を足したいくらいです



冷し中華(北海道では冷しラーメンという人が多い)って、市販の生麺と市販のタレで食べる家庭が多いですよね?

家庭によって定番のタレがあって、その味に完全に慣れてしまっていませんか?

特に酸味と甘味のバランスは重要で、そこが大きく違うと不味いと感じるはずです


また、袋ラーメンは具無しでも全然普通に食べられていると思いますが、冷し中華だと具無しは違和感ありますよね

具を用意して、麺を茹でて冷す、という手間を考えれば、正麺(インスタント袋麺)で作る必要性はありません

コスト的にも生麺の方が安いくらいですし、好みのタレを買えば味も間違いありません


そう考えると、やっぱり需要は低いだろうなぁ~

麺がいいだけに惜しいなぁ という気持ちになります


”つけ麺”を出した方がいいんじゃないですかね

高級価格帯の正麺シリーズ 作りませんか?>マルちゃんさん