2016年度RAからのごあいさつ | 東京日本語教育センター留学生寮RAブログ

東京日本語教育センター留学生寮RAブログ

東京日本語教育センター留学生寮のにぎやかな毎日を記録します。

 

こんにちは。5階担当RAのりょうです。

 



 

 

いかにも留学生に見えるかもしれませんが純ジャパ(日本人)です。
大学に通いながら、東京日本語教育センター留学生寮のレジデント・アシスタント(RA)を今年の4月からつとめさせていただいてます。

 

今回は半年ぶりの更新ということで、2016年度の寮生と、RAの紹介についてさせていただきます。

 

 

 

その前に「このブログが何なのか?」ということについて、ちょっと見ていきたいと思います。

 


以下が記念すべき最初の投稿(5年前)


 

 

絵文字文化の隆盛期らしい文体でポップにつづられていることがよく分かると思います。

 

そして「東京日本語教育センター寮の日々をお伝えしていきます」という5年前の趣旨と変わらず、この「 東京日本語教育センター留学生寮RAブログ 」を引き継いでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

「RAの紹介」

 

 うどんパーティーのときの様子(RAルームにて)

 

 

2016年度から4人のRAが入れ替わり、昨年からのRAを含めて5人の大学生で構成されています。
5階建ての寮の各階に1人ずついる日本人です。
以下僕の方から紹介させていただきます。



1階RAのせいう 

 

しょうゆと液体アルコールを両手に持っているのが1階のRAのせいうです。
(後ろにいる人はみんなから愛されている小人です)

 

少林寺拳法が何やら強すぎることで有名です。

 

 

2階RAのなな

 

なべのふたを皿にしてまでもごはんを食べようかとしているのが2階RAのななです。
(後ろにいる小人はPCゲームに夢中です)

築地市場でも競り負けないほどの元気と明るさで有名です。

 

 

 

3階RAのももみ

 

3階とかけまして3キロのダンベルを軽々と持ち上げているのが3階RAのももみです。
(脇にいる人はその笑顔でみんなから愛されている小人です)
 

疲れた様子をみせて人から上手にごはんをいただくスキルで有名です。

 



4階RAのつばさ

 

ケトルを片手に快活に笑っているのが4階RAのつばさです。
(脇でぶれている人はケトルの熱湯におびえている可愛らしい小人です)

 

日夜模型づくりやらデザインやらに励んでいることで有名です。

 

 

5階RAのりょう

 

本を掲げているのが僕、5階RAのりょうです。
(小人は事情により不在です)

 

留学生よりも留学生らしいことで有名です。


 

 

 

「2016年度の寮生について」

 

1階のロビーにて

 

 

いろんな出身の国の人で集まってタイ料理レストランにも行きました

 

 

 

そんな愉快な5人のRAの日々暮らしている東京日本語教育センター留学生寮は、一体何人いると思いますか?

5階建ての寮にはなんと現在147名もの留学生が住んでいます。

大半が寮の目の前にある日本語学校に通う留学生で、国は中国、タイ、モンゴル、インドネシアなど、アジア圏からの人が多いです。

 

みなさん気さくで、明るく、すれ違う度に話が盛り上がることもしばしば。

一緒に料理を作ってお互いの国料理の味を楽しんだり、休日に一緒に遊びにいったりする機会も多いです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな風にRAと留学生たちは日々楽しく過ごしています。

「こんな人がいるんだ!」「そんな過ごし方なんだね~」と思っていただけていたら幸いです。

今後ともそんな寮の日々の様子をこちらの「 東京日本語教育センター留学生寮RAブログ 」で、写真とRAの文章と合わせてお届けしていきます。

 

よろしくお願いします◎



(りょう)