運動において身体のコントロールはとても大切です。

 

では具体的にどんなことでしょうか?

 

私は幾つか大切なものがあると思います。

 

① 軸のコントロール

 

② リズムのコントロール

 

③ 弛緩、収縮(リラックスでも良い)のコントロール

 

などです。

 

軸は体幹トレーニングなどで有名なので説明は省きます。

リズムのコントロールとはどんな競技でも自分のリズムというものがあると思います。

 

格闘技なら相手のリズムを乱して自分のリズムで闘う。リズムの取り合いとも表現できると思います。

 

弛緩、収縮とは人間の筋肉は緩めるか縮まるかのどちらかしかありません。

力を入れる時に収縮し、力を抜くと弛緩するわけです。

ボクシングならパンチを打つ時に肩甲骨周りの筋肉は弛緩していないと実は強く打てませんし、伸びません。

水泳なども同じです。

だからリラックスのトレーニングをするべきなのです。

 

ラマ接骨院ではプロからアマ、キッズからシニアまでプロトレーナーが指導します。

まずはお問い合わせください(*^^)v

 

栃木県宇都宮市の体幹トレーニングならラマ接骨院

 

男って、

運動とは医学的にやらないと意味が無いと思うよね・・・

よろしくっ!(^O^☆♪