健康指導 『ストウブで花焼売』 | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


12月10日 夜ごはん




花焼売・とまたまスープ・キャベツ浅漬け・温奴




実家に居た頃はたまに作っていたけど、東京へ出てからは一度も作っていなかった焼売。

なんとなーーーく、作ろうかな、なんて。

東京へ出てから初と言うことは。



10年ぶり以上!



ほう・・・そんなになるかねぇ・・・遠い目。




豚小間150gをフープロでばいーーーんとして。

蓮根100gと玉葱1/4個もばいーーーんとして。

生姜・片栗粉・ウェイパー溶いたスープ50cc・オイスターソース大さじ1。

焼売の皮は細切りにして、花焼売にしました。

ストウブニダベイユ24に細切り白菜と千切り人参入れて、その上に焼売並べて蒸し焼き。

中火で7~8分くらいかな?←曖昧。




なんとなーくピンク色なのはね。

乾燥の海老をたっぷり入れたからー。




こんなちっさい乾燥海老でも、ちゃんと海老焼売になるからスゴイよね。

蓮根のシャキシャキもちゃんとあって。

彼もばくばく食べてくれました。

他、テケトーとまたまスープ。




キャベツと塩昆布を胡麻と胡麻油で揉み揉みしただけの浅漬け。

これ、結構好き。




豆腐はレンチンして温奴にしましたよ。




残るかと思われた焼売も完食。

毎日毎日野菜多めの夜ごはん、のはずなのに。




何故痩せない・・・?















で、痩せない繋がりで。

昨日、彼の会社に健康相談員的な方が巡回していらしたらしく。



高血圧男子、高血圧を熱く語る。



目下の彼の一番の心配事は血圧が高めなこと。

あーだ、こーだ、と相談員にお話ししたところ。

指導↓↓↓




休肝日、必須。



目標、3kg減。




・・・どちらも非常に困難ですけど。汗。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















とりあえず・・・しばらくは毎晩湯豆腐にする?