ひとりごはん。そして玄米。つくレポ御礼♪ | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


1月6日 夜ごはん晩酌




彼が飲み会だった昨日。

のんちゃん同様、ひとりの夜は徹底して家事放棄。

風呂上がりのビール(正確には新ジャンル)、うめー❤

アテは・・・




名古屋で買って来た『つけてみそかけてみそ』

舐めつつ。飲みつつ。舐めつつ。飲みつつ。

〆にトムヤムクンヌードル。




ひとりごはんにカップヌードル。

ザ:不健康。

去年同様、今年のひとりごはんもこんな感じです。






で。

今日はお休みなので、朝から玄米炊きました。




今回は雑穀も入れたので、蟹穴見にくいですが、ちゃんと出来てますよー。

レシピ(?)は元々クックパッドに載っていたモノで炊いてましたが。

今改めて見直したら、超オリジナル化してたので、一応覚書程度に。



玄米2合・水3合(玄米の1.5倍)・塩ひとつまみ。

玄米は洗って、途中水を3~4回変えながら24時間浸水。

ザルに30分上げてからストウブへ。

蓋をして強火で7~8分、ぐっつぐつになったら弱火にして25分、火を止めて15分。




大体こんな感じ。

気分によってね、浸水時間や水量が微妙に変化します。笑。

胡麻をふって食べるのが好き。←どうでも良い情報。












嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

ストウブ狂の中でも群を抜いての変態・超変態・ど変態:さなへさん(←どんだけ失礼)が

かきたまにゅうめんをお試しくださいましたー。



インフルエンザのさなかに。




さなへさーん、ご無事?

大魔王様とか娘さんファミリーに感染してない?

無事を祈ってます。なーむー。

さなへさん、ありがとー❤

そしてお大事にー。













さて。

今日は彼もお休みなんですが、何だかお忙しいご様子。

ひとりSALEでも行こうかしらね。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














ちなみにその後のお腹事情。

極めて快調です。

え?どうでも良い?

だよねー。