ポークポットロースト | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。





ポークポットロースト ☆☆☆ 調理時間60分





材料(2人分)

豚バラブロック 200g

◎きび砂糖 大さじ1

◎塩・胡椒・適量

オリーブ油 小さじ1

ニンニク 1カケ

セロリ 1/2本(葉の方)

じゃが芋 中1個

人参 1/2本

芽キャベツ 4~5個

酒 大さじ1

ドライタイム 適量







下準備

・豚バラブロックに◎をすり込んで、冷蔵庫で2~3日おく。(調理時間に含まず。)

・ニンニクは芯を抜いて潰す。

・セロリはざく切り、じゃが芋と人参は皮をむいてひと口大に切る。

 芽キャベツは2つに切る。






作り方

①弱火のストウブにオリーブ油とニンニクを入れ、香りがたってきたら豚バラを入れ、

 中火にして表面を焼きつける。

②①底にセロリを敷き、その上に豚バラを乗せ、じゃが芋と人参を入れる。

 豚バラに酒とドライタイムをふる。
 



③蓋を閉めた②を200度に設定したオーブンに入れ、予熱なしで30分加熱する。

 芽キャベツを入れ、そのまま予熱で20分程おく。











オーブンでほったらかしの超簡単料理、ポットロースト。

塩豚は各家庭それぞれ作り方があると思うので、ご自由にお作りいただいて。

入れる野菜もお好みで、玉葱やキャベツなんかも絶対うめーです。

ハーブはフレッシュがあればその方が良いです。

ストウブの蓋をしてオーブンに入れるだけで、しっとり柔らかなお肉に!

食べる1時間くらい前にオーブンにぶち込んでおけば・・・完成。

鍋ごとテーブルに出すも良し、切り分けて出すも良し。




お肉もお野菜も超絶うんめーです。

コレ、簡単だし本当にオススメ♪










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。














チキンでもイケるよ。