ストウブ14で1合炊き | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


我が家に新米がやって来たー!

100%新潟県産コシヒカリ。

実を言うと私、お米を買ったことがありません。

実家新潟から、欲しい時に、欲しい分だけ、無料で、お米を送って貰ってます。

しかーし!

ウチ、お米の消費量が著しく少なくて、3合炊くと1週間はもつんですわ。

なので、玄米で送って貰って、炊く前に精米します。

ええ、我が家、精米機があります

(玄米も大好きなんだけどね。彼がね。ブツブツ・・・

『やっぱり新潟人だね!』とか『お米にこだわってるんだね。』とか言われますが。

違うんです。

白米ってね、そのままだとお米から水分がどんどん抜けてしまって、

炊く時にはとっても美味しくない状態になるんです。

プラス。

精米後のお米って、夏場になると米虫が湧くんです。

知ってます?米虫。

恐らく市販のお米には湧かないと思うんですが、この米虫。

玄米のままだと大丈夫なのに、白米にするとね、ダメなの。

多分美味しいモノは虫も知ってるんでしょうけど。

思い出しただけで鳥肌モノなので、米虫のことは忘れましょう。

で、前置きがとっても長くなりましたが、ストウブ14で新米を炊いてみました。


$ram's bar


『ストウブ14で1合炊き』 なり。


簡単に私流の炊き方をご紹介。

米1合に対し、水180㏄(お米と同量)。

お米は洗ってザルにあげて置く。ストウブ14に入れて水を入れて、30分は置く。

蓋をして弱中火(お鍋の底に炎の先端があたっているくらい)で4分、

フツフツしてたら極弱火にして9分、強火で30秒、火を止めて蒸らし8分。

赤子泣いても蓋取るな。

あ、2回くらい開けて様子見ました。汗。

良いんじゃない?

$ram's bar


さすが新米!美味しい香りー。そしてペッカペカのツッヤツヤ❤

噛みしめると溢れる甘味❤

日本人万歳❤

$ram's bar


って・・・これしか食わねーのかよっ。←三村風で。

彼がこの2.5倍くらい食べて、軽く1杯分残ったのでラップに包んで冷凍庫へ。

沢山炊いて小分けにして冷凍でも勿論良いんだけど、

1合炊いて食べきる、ってのも良いなー。

ストウブ14。

ホント、買って良かった!!!!!










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













ウチには炊飯器がありません。