1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31 12:23:36

老後の備えは?

テーマ:● 技術習得&自己啓発

老後の備えっていうと、すぐに思い浮かぶのが「貯金


ほとんどの方はそうだと思います。



広い意味でも資産(流動資産+固定資産)

ってことになるかと思いますが・・・これは常識の発想。



固定資産は目減りします(減価償却もあり年々価値は下がる)


流動資産も目減りする時代だと思うのです。




一方、手に職は財産!とはよく言われるのですが

どんな分野でもいいのですが、他人に負けないスキルを


磨くということは、磨けば磨くほど価値は増してくるんですよね。




本当の老後の備えは、将来価値を増すであろう経験をどんどん積むこと


そして、スキルアップを常にやっておくことだと思っています。



組織にぶらさがり依存する時代ではなく、


いかに個人としての通用する本当の能力を磨いておくか、


その積み重ねこそが「本当の価値ある資産」になると思います。

セルフブランディングにもつながってくると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-30 12:18:41

いつかは自分の身体と真剣に向き合う時が来るのです

テーマ:● 体・病気・施術

若いうちから、自分の身体の状態やメンテに関心が高い人は


少ないと思います。少数派=マイノリティーなんです。



加齢するにつれ、自分の身体が老化したりして


変化してくると、あわててメンテナンスを入れたりします^^”



そうして、病気なども経て、自分の身体の変化に関心をもつ


ようになってゆきます。



遅かれ早かれ


自分の身体と真剣に向き合うときがいつかくるのです!


その時期は個人差がありますが^^”


やはり早い方がいいと思うのです。



自分の身体の内面および外面の変化を自分で感じ取ることって


すごく重要だと思うから。


その重要なことに早く気づいた方が得をするのです。



ヨガって自分の内面に意識を向けるから

 自分の心身の変化に敏感になり気づきがあるんですよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29 12:41:46

明らかに自分にとってマイナスなモノや人

テーマ: ☆ 楽しく生きるヒント

人間ってマイナスのモノや人に触れれば


自分もそれに影響され、ひきずられるのが常ですね。



明らかに自分にとってマイナスなものや人に触れざるをえない際は


なるべくその接触回数や時間を少なくする


というのは自己防衛策の一つだと思います。



一方、自分にとってプラスのものや人には


なるべく接触回数を増やしてみてはどうでしょう!?



プラスの影響を多く受けるため元気になるはずです。



なるべくマイナスの接触機会を少なくし


なるべプラスの接触機会を増やす


工夫を重ねてみてはいかが??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-28 12:35:05

一日中タイマッサージのことを考える

テーマ:● 技術習得&自己啓発

ひらめき電球一日中タイマッサージのことしか考えない!



そんな日がしばらくあってもいいと思います。



現に、年1回の私の恒例行事


タイマッサージ修行中は朝から晩まで


タイマッサージのことしか頭にありません。



日本にいると、お店のことやらいろんなことを同時並行で


やらないといけない訳でして、


施術のみに集中するというのは現実的には難しいですね^^”



だからこそ、集中的に一定期間、


日常とは異なるところに身を置いて


徹底的に一つのことを追求するっていうのは


必要な時間だと思っているのです。グー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 12:02:07

頑張りすぎて倒れる方が増えています

テーマ:● 体・病気・施術

今の時代、みんなギリギリのところで頑張っています!


ただし、頑張りすぎて限界をこえてしまえば

体は動かなくなったり病気になってしまうわけでして

そうなれば自分にとってもマイナスだし

まわりにも迷惑をかけることになります。


自分が病気になったり倒れたりすれば

それは自分だけの問題ではなく

まわりにいるみんなを巻き込み迷惑をかける

ことになるのです。


私は、手を抜け、頑張るな!と言っているのではなく

エネルギーを使って消耗したら、それを補充したり

ちゃんとフォローする、最低限のメンテを入れてあげてください!

と繰り返し叫んでいますグー


私は頑張っている人を応援したいのです!

元気に健康な状態で頑張って欲しいのです!


要はメリハリバランスです。仕事で頑張ったら

ちゃんとその後は休息をいれる

このことをお忘れなく~!ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-26 12:34:36

信頼できる人、信頼される人は?

テーマ:2009年雑談

信頼できる人、信頼される人

ってどんな人か考えたことありますでしょうか??


日本人的な特徴の一つに

社交辞令とかうわべで軽々しい約束を

することって多くないですか?


こちら的には、

あ~、この人は口だけの人か、とか

社交辞令ね!ってだいたいわかっているから

もし、約束が履行されなくても

予想的中!!ってことで、気にしないようにしてます^^”



よくあるのが、

今度(お店)行くから連絡するね!

といって実際に何年も連絡ないというのはよくあります。

これは別に深い意味なく、忙しくて忘れたのでしょう^^”

深く気にすることはないのです。



一方で、
人から本当に信頼されてる人、信頼できる人というのは

まず小さい約束や口約束も確実に守っています


また、万が一約束を履行できなかった時は

(約束をどたんばキャンセルしてしまった時は)

何らかのフォローをすぐいれるのが良いと思います。


約束を破りっぱなし!!

という人はいませんか??

万が一そうならすぐフォローを入れましょう。


私はたとえ小さな口約束でもきちんと守ってゆきたいと思いますグー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 12:47:34

カスタマイズ施術とは? 治療かリラクセーションか?

テーマ:● 体・病気・施術

お客様によって、何を目的にこられているか?は違います^^


ただお話をしたい!という方もおりますし


痛いのをどうにかしてくれ!という方もおります。



治療が目的の方には、それにみあうやり方を


リラクセーション目的の方には、それにみあうやり方を


行うのがカスタマイズ施術 になると思いますグッド!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-24 12:00:58

食べてすぐ寝ると「ぎゅー」になる

テーマ:● ダイエット耳より情報

食べてすぐ寝ると「ぎゅー」になる!


とは昔からよく言われたものです。


「ぎゅー」とひらがなにするとアホっぽいですねあせる


「牛」がいいでしょうかね。



普通に考えてもわかるのですが、


食べてすぐに寝てしまえば摂取したカロリーは消費する間もなく


ほぼ吸収してしまいます。夜の方が栄養の吸収率も高くなるし。


(自律神経の働き)


ダイエット上もよくないことは明らか。



横になるなら、胃が少しでも消化しやすいように


右側を下に横になる方がよいですね^^



胃食道逆流症が増えているらしいです。


年配者に増えているという点では、下部の食道括約筋の締りが


加齢とともに弱くなって、逆流し食道に食べたものが停滞することも


あるとか。。。胸焼けやのどがつかえることがあるそうです。


内科クリニックの先生も、「食後すぐに寝るな!」と昔から申しておりました。



食べてすぐに寝るということは、消化器系に負担をかける


ということも間違いないと思います。



夜遅くに食事をせざるを得ない場合は、


なるべく消化にいいもの


を選んで(うどんなど)、脂っこいものは避ける


工夫が必要でしょう。



是非、夜の食事こそひと工夫加えたいですね!(・∀・)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23 12:26:08

アナログの人間関係は重要 ③

テーマ:2009年雑談

先日の1と2の続きです。




ほんとに今の時代はみんなが忙しい世の中なんです!


特に、日本は他の国と比べると忙しいせわしくする国だと思いますあせる



忙しいと、ついつい自分のことでいっぱいいっぱいになり


(自分だけが忙しい!といって自分中心的考えになる)


余裕もなくなり、友人とのまじわりも減り、集まりにも参加できず


気づけばどんどん友達も減っていくんですね。



連絡やお誘いがあるうちが華!なんてことも聞かれます。。。



連絡やお誘いを自分が忙しいから無視ばかりしていると


気づけば誰からもお声がかからなくなるかも。。。


気づいたら自分のまわりには誰も友達がいなくなっているかもね。



そうならないためにも、定期的な顔だし、みずから足を運んで


話す機会を自分から設けることって大事だと思うんです。



忙しいから・・・というのは言い訳で、自分だけではないのです。


まわりのみんなも忙しいのです。



忙しい中、相手はわざわざ時間を割いて


自分に連絡をくれたりしてくれるのです。


なんでありがたいことじゃないですか!?


メール1通のお誘いにも感謝の心を持ちたいですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23 00:30:45

私は冷え性なんだけど・・・

テーマ:● 会員皆様の大声小声

私は冷え性なんだけど・・・続きを読む






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。