その季節や時期になると、よく売れたり、アクセスが増えるものがあります。例えば運動会シーズンになると、お弁当のレシピを検索する人は増えます。またハロウィンの時期になるとハロウィングッズが注目されます。季節的な報酬しか望めないものの、確実な需要があるので、季節性商品の紹介はやるべきです。

今は7月なので、テーマとしては夏休みや旅行などがあります。暑さ対策などは必ず需要があるのは言うまでもありません。先を見越して、あらかじめ流行しそうな季節性商品をリサーチしておいて、紹介記事を作っておくと、びっくりするようなアクセスを得ることも。


これからどんな季節性商品が注目され、そして売れるかを調べるには、便利なサイトがいくつもあります。ヤフーやグーグルなどで「キーワードランキング」で検索するといくつも見つかります。

例えば、
ヤフーキーワードランキング http://searchranking.yahoo.co.jp/
「急上昇ワード ランキング」は、最も旬なワードなのでアクセスが集めやすいテーマを探しやすいです。


おすすめは、gooキーワードランキング http://ranking.goo.ne.jp/keyword/
このサイトでは、試しに「暑さ対策」と検索窓に入力して、「グラフ検索」をクリックしてみてください。7月11日以降に検索数が上昇しているのがわかります。その日から暑さも全国で本格化したのでしょうね。スポンサー広告も参考になります。紫外線対策とか、熱中対策の水なんてあるのですね。

また暑さ対策に関する質問というのもあって、金魚の稚魚への暑さ対策に悩んでいる人や屋根裏の換気に関する質問などが見られます。暑さ対策と一口にいっても、様々な状況があるわけです。その状況に沿った記事タイトルと解決策として楽天の商品を紹介するといったパターンでサイトを作成していくと非常に役立つ情報ページになるはずです。


楽天ランキング市場 http://ranking.rakuten.co.jp/
これは、楽天アフィリエイトに取り組まれているほとんどの方がご存知かもしれません。今、具体的にどんな商品が売れているのかがわかります。しかし、なぜ売れているのかの理由を見極めることが必要になります。なぜなら、単純に商品名をタイトルにして、記事を書いただけでは、おそらくアクセスもほとんど得られないでしょう。

例えば、女性20代を見ると、コントレックスが2位になっていました。コントレックスというミネラルウォーターは、ダイエットや便秘に評判が良いようです。しかし、スーパーマーケットやドラッグストアでも買えます。なぜ2位になるほど、楽天で売れているのか?これを知るには、購入者のレビューを見るのが一番です。

すると、マツキヨで買うより送料込みでも若干安いことがわかります。しかも水は重いので、玄関まで届けてもらえるのは有難いということもわかります。20代女性は、美容や健康のためにコントレックスを習慣的に愛飲している方が多いようです。楽天市場では、初回客獲得のために、薄利でもコントレックスを販売するショップがいくつかあるようです。

となると、「コントレックスの激安通販店の一覧」や「送料込みのコントレックス激安店」といった記事を作ってみると良いのではないかということになります。

他にも、

Yahoo!ブックマーク http://bookmarks.yahoo.co.jp/all
フェレットプラス http://ferret-plus.com/
なども便利なので、ぜひ活用方法を考えてみてください。

またこのようなリサーチするためのサイトは、他にもたくさんあります。今まで気にもしなかったような発見や気づきを得ることもできるので、楽しみながら調べてみてください。まだあまり誰にも知られていないような切り口やテーマを発見すると、とても嬉しいものです。このような作業を楽しめるかどうかというのは、アフィリエイトを行う上で大切なことだと思います。