今月の楽笑プッツン事(笑) | 楽笑の楽屋~日々の徒然~

楽笑の楽屋~日々の徒然~

日常身の回りで起こった事や趣味でもある落語や星について等。世の中に対する愚痴も・・・・。

どもども。



楽笑でおます。



最近、更新が無かったり有ったりで不定期になっているのを心配してメールやその他、連絡を頂いております。



私、至って元気元気モリモリですのでっ!!(笑)




まあ、疲れがあってか家でPCの電源入れるものの・・・・ブログ更新する前に寝ちゃってる事が最近多いのですw



本調子な状態になるのにはもうチョット時間が掛かりそうですが・・・倒れたりはしてませんので・・・。




てな訳で(毎度、毎度、どないな訳か解らん・・w)今日は更新。






今月は仕事上でも急なスケジュール変更があって、月初からペースが崩れてしまい、(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))してたのですけどね・・・w



なんだかんだでクリアーしてきました。



でだ、10月18日の『大手一の門寄席』での事が今月、一番プッチン!とキレた事柄ですわ。



寄席自体は昨年の3倍の客入り。


私個人的な宣伝広報活動、みたから市の皆さんのご協力の賜物だと感じています。




主催の市は何もしてないよ!!





その日は【知的障害者更生施設 ウインドヒル】での落語会の準備があり、朝からテンパってはいましたが、昨年もやってることだし、準備するべき(市側が)事は解っていると私は思っていました。


解ってるからこそ、『丸亀城フェスタ2009』で寄席を行う事を決定してから以降、一度だけ私から出向いての話だけで、その後の打ち合わせも連絡も無いんだと思っていました。


当日、ウインドヒルでチョットしたトラブルが発生し、会場入りが遅れそうになったのですが、ある程度余裕を持って到着。


笑福亭智之介師・笑福亭喬介師の両師も無事に到着してくれており、後は細かい準備だけだと大手一の門に向ったのですが・・・・・。


到着して(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!



前の団体が終わっているにも拘わらず、市の担当者もおらず、前の団体さんが使ったままの状態。


当日、何時くらいに会場に入ったら良いかをコチラは確認し、その時間に入ったんですけどね・・。



で、チョビットイライラしてたら、何事も無い様に一人職員がやってくる。


捕まえて一気に不満をブチマケテしまいました。



しかし、言っても何食わぬ顔。


それよりもビンビンに感じたのは『なんで俺が怒られてるんだ!?貧乏くじ引いたなァ~・・ちぇっって感じの反応と顔の表情。


それがマスマス、オイラの気持ちを逆なでしたのは言うまでもありません・・・w



で、挙句の果てに


『こちらは何をしたら良いんですか??(ちょっとキレ気味)』


ノタマイヤガッタ!!!




『何をしたら良いんですか?じゃ無いでしょっ!!昨年やった時に私は図面を書いてお渡ししてますし、当日に写真を撮って記録されていたと思いますがっ??それ以前に、そういう言葉が出るくらいなら前もって打ち合わせするとかできるでしょ!!一切連絡も無く、私が気になって一度、そちらに伺っただけでしょ??あんた等の仕事はなんなんですか??今日も唯、単に本部に溜まってるだけですか??盛り上げる気なんて無いんですか!!』



ってな感じで(実際にはもっと言ってたと思います。)ブチ切れしてしまいました・・・・。




もう、やってても遣り甲斐を感じなかったな・・・・・・。



職員たちは『大手一の門という場所を貸してやってるんだ!』としか考えてないのか?と疑う位。(実際、そうなのかもしれませんが・・・)



で、終わった後もです。



本来ならば、最低一名はその場にいて、様子をみるとか、記録とるとかするんちゃうか???


それが、誰も顔を出さず、我々が片づけをしてから本部に顔出して『終わりました。ありがとうございました。』と言いに行く。


コチラは重要文化財を使わせてもらったのです。御礼を言うのは当たり前ですが、期待はしてなかったけど、市の側としてもチョットくらい声かけしてくれても良かったんちゃうかな??


恐らく、彼らは休日出勤の手当てが出てるはず・・・・・。


だったら、それだけの仕事しやがれってんだ!!



普通なら(と、私は思う)、翌日に電話の一本でもくれると思いますけど???



別に御礼を言ってもらいたい訳ではありません。私は丸亀城で寄席をして少しでも市民の皆さん、県民の皆さんに楽しんでもらって、丸亀の活性化に繋がってくれたらそれで良いのです。


けど、そういう事をお互いに思っているのであれば、お互いが協力をするべきです。



大手一の門は恐らくですが、100人は入れるでしょう。


だったら、100人に近づける努力をするべきだと思う。



実際、立派なパンフは作成していますが、余ってる状態だったみたいですね・・。


人の流れを丸亀城に持ってくる努力もせずに、ただノホホンとしているだけなのであれば、やらない方が良い!



もっと言わせてもらったら、コチトラ本職、プロの噺家にお出で頂いているです。


挨拶くらいしたらどうやっ!!??


最低の礼儀・マナー・義理はキチンと通したらどうやっ!!



んで、予算がどうのこうのと言うのなら、本職を呼んで欲しいなんて言うなっ!!


テメー等の今回の休日手当を出したら十分予算摂れるんちゃうんか??






ってな具合でキレたのが今月のプッツン事例ですw




来年はもう、やりたく無いってのが本音。



やるならコチラもきっちりと条件を出します。



今までは余りにも私が甘かったのでしょうね・・・・・。





本当にこのイベントを続けたいのであれば、根底から考え直し、頭を捻らないと意味が無い。


客を呼ぶ努力をしないと、本当に唯の自己満足になってしまう。


私はキチンと筋を通してくれてさえいれば、協力を惜しむ気はサラサラありませんからね。。。




また、機会があったら担当部課にブチマケテやろうと思っています。


まあ、そんな機会無いでしょうけどね・・・・w


だって、市役所行っても奴ら何とも思ってないし、声もかけないし、目を合わせない奴もいる位だから・・・(苦笑)




はあああ・・・・・。



情けない。。。