リビングに集まる4人の男子。
iPhoneや、PCや、マンガなど
やっていることはそれぞれ違うけど
同じ空間で楽しそうに話をしている

息子たちの姿をみると幸せを感じます。

 

 

暮らしと心をカスタマイズする
ライフオーガナイザー川崎朱実です。

{842A9F0C-B915-4822-8859-30C3FF67F15F}

反抗期が終わった息子3人。

本人たちは反抗期過ぎて

自分のしたことを忘れているようです(^-^)

 

 

長男、次男、三男と(4男はこれからが反抗期)

誰の反抗期が一番ひどかったか?

の話になりました。

初めに切り出したのは長男。

 

長男

母さん、俺たちの誰が一番

反抗期ひどかった?

俺、一番反抗しなかったでしょ?→自信あり気



いやいや(笑)

胸ぐらつかんだのは
○○(長男の名前)しかいないなぁ…

こっちも初めての反抗期だったから
必死だったよ。

長男
え~~まじで?胸ぐら掴んだ?
そんなことあったっけ??

覚えてね~な~


あと、わざわざ椅子の上に乗って

説教したりしたけど

覚えてない?

長男

え~!覚えてね~な~~~

なんでそんなくだらないことするの?(笑)

だって高いところから行かないと

威圧感が出ないじゃん。

それに空手有段者だから

コワイじゃん→本気


長男

殴らないよ~(笑)
母さんに勝てることは小学校の時から分かってたよ。

→たしかに、、、勝てん。

 


次男 

あ、俺は反抗期なかったよね?



いや、あったでしょ…(笑)→みんなが笑う
○○(次男の名前)は、

しゃべらなくなる

いつも機嫌が悪い、という

静かで分かりやすい反抗期だったね。

次男

え?おかしいなぁ~?(笑)

俺は反抗期がなかったと思うんだけどな~~(笑)

呼び出されたりしたことがないから

静かな反抗期だったよ。

でも、高校では呼び出されたなぁ。
時期がズレてただけか(笑)

次男

いや、あれは先生にムカついてたから

学校にいきたくなかっただけ(よく遅刻していた)

俺に反抗期はなかったと思う!

→本人は反抗期がなかったことにしたいらしい (^_^;)

なら、それでよし。
 

 

三男
お?ということは…
俺が一番反抗しなかったか?(笑)

いやいやいや~
そりゃないでしょ~~→全員で爆笑
○○(三男の名前)は
小学校では石を投げて窓ガラス割ったり
友達とケンカしたり
とにかく不注意が多くて

家には菓子折り常備して

よく謝りに行ってたんだよ~T_T

親として校長室に初めて入ったのもキミの時。
たぶんね、反抗期は小学校5年くらいから始まって

中3まで続いた気がするよ。

中学でも呼び出されたなぁ(遠い目)

三男

そうだっけ?覚えてない(笑)

俺、すごいな。
苦労かけたな、母さん(笑)

(肩をポン!)


そーだね~(笑)
なんかお詫びにプレゼントくれてもいいよ。

三男

おう、俺が金稼ぐようになったらね。
楽しみにしてろ!

 

《結果発表》

反抗期のひどさ圧倒的勝利  →  三男 ・グランプリ

※彼は目立つし活躍もするので

良くも悪くもパワーがあるのです

そして彼のおかげで

子供を見守ること、信じることの

大切さを深く教わりました。
 

 

まぁ、全員にツッコまれるのを予想して

会話に参加する三男にウケた(笑)

 

 

その様子をこれから反抗期の4男は

ニヤニヤしながら見ていました。

 

 

反抗期がひどいと言っても

兄弟それぞれ。

親に対する不満もそれぞれ。

本人の意識も記憶もそれぞれ。

 

 

全てに完璧な親なんていない。

 

 

子供から大人に変わる時期なので

子供自身も戸惑いつつ

バランスが取りづらい時期が反抗期。

 

 

反抗期は親も成長するチャンス。

ちょっと心が痛い時もあるけど

もういい加減にして!と思う時もあるけど

その都度対応していくことで

少しづつ自分の器が

大きくなるのかもしれません。

 

 

反抗期は2年くらい。

過ぎれば早いものです。

乗り越えた後に子供と話せる関係を

築けるようにコミュニケーションを

とっていきたいですね。

 

 

反抗期でも子供たちが

興味を持つ鉄板ネタは

親の

「若い頃の失敗話」

「親の出会いから結婚までの話」

ですよ(^-^)/

 

すごい食いつきます。

お試しください♫

 

 

今日も実り多き1日を!

 

 

 

***********************

ライフオーガナイザー2級認定講座*詳細
8月2日(火)9:45-16:45 国立市 残席5
★2級認定講座申込みフォーム

 

■片づけパーソナル相談*詳細

9月8日(木)10:30~12:00 予約済
9月8日(木)12:30~14:00

9月8日(木)14:30~16:00
※お一人様一枠 9,000円 

★片づけパーソナル相談フォーム

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

9月5日月 10:30-13:00 募集開始
IMG_2715.jpg

★メンタルオーガナイズエッセンスセミナーのお申込み

■オーガナイズコンサルティングと
新居・リフォームの収納設計相談など
全てのお申込みはHP

************************

PrimeLife(プライムライフ)川崎朱実

八王子市元本郷町3丁目

10:00~17:00/水・日・祝休み

080-4381-3750 

※番号通知設定にしておかけください

(留守電が残っている方のみ折り返しお電話いたします