本日はコチラの方 の2級講座のオブに行きます。

ライフオーガナイザー2級講座はとっても面白くためになる講座なので

私たちオーガナイザーも毎回気づくことがあります音譜


一日、先輩のお話や参加される方のお話をお聞きして

お勉強してきます^^



さて、題名のピアニカの収納です。
ピアニカを収納するときいつもガチャガチャやっている4男(小1)


ピアニカを吹いたあと

別のおもちゃで遊びたくなった時にあせるようで…


吹き口が右か左か?

鍵盤は裏なのか表なのか?

落ち着いて考えればわかりそうなことなのですが

ガチャガチャやって無理に閉めようとするので

うちではこんなイラストを貼りつけてみました。
八王子カスタマイズ収納「人生が変わる部屋」
このイラストのおかげで

「母さん、フタがしまらない!!!」と

毎度のように呼ばれなくなりましたひらめき電球

早とちりの息子なので

きっと学校でも役にたっていたイラストのはずです音譜


ちなみに春休みの子供の学校用品はこの中にスッポリ!

使用したのは毎度おなじみ

八王子カスタマイズ収納「人生が変わる部屋」
IKEA SKUBB ボックス

\1490  3ピース


この中は4男(小1)が学校から持ち帰る持ち物を入れます。

・お道具箱

・粘土+粘土板

・絵の具セット

・ピアニカ

・防災ずきん

(地域によって違うと思います)


すでに道具箱の中身チェックは済んで

のり、テープ、絵の具などは補充済みなので

このまま新学期を待てばいいだけですひらめき電球

(私にしてはめずらしく早いので自慢です…笑)


それを2階の収納へ。
八王子カスタマイズ収納「人生が変わる部屋」-学校用品と作品一時置きをSKUBBに入れるの図
黄色の○はラべリングです。


上は「作品一時置き」

下は「学校用品」と書いてあります。


4男が手に取れる高さにして

自分で出し入れします音譜


自分で管理できるような

①環境を整えること

②モノの量にすること

そして、

③怒らずあせらず声かけを続けること


この3つが子供の片づけに共通して言えることですねニコニコ



春休み中のお片付け、頑張ってくださいね!



読んでいただきありがとうございました。



************************ 

【全てのお申込みはHPから】

 

 住まいをスッキリ使いやすく
 変えるための片づけ・収納
 PrimeLife

 

************************

PrimeLife(プライムライフ)川崎朱実

八王子市元本郷町3丁目

10:00~17:00/水・日・祝休み

080-4381-3750 

※番号通知設定にしておかけください

(留守電が残っている方に折り返しお電話いたします)