こんにちは。
らぽ整体サロンの小林悠貴です。

本日は筋肉についてお話したいと思います。


皆様の筋肉に対するイメージはどんな感じですか?

タイトルに書いた部分について、触れていき
この記事で、少しでも皆様の筋肉に対しての理解が深まれば嬉しいです。

早速ですが・・・『筋肉は重いです!』

例)1リットルの紙パックに筋肉をパンパンに詰めたものと、
脂肪をパンパンに詰めたものを用意します。
両方の重さを測ってみると、筋肉の方が200g位重いです。
という事は…
同じ重さの筋肉と脂肪を用意しようとすると、体脂肪の方が量を増やさなければいけません。
これ、ダイエットに関係する大切なポイント。

スポーツジムに通い始め
運動を一生懸命して、筋肉量が増えたとして、3ヶ月後に体重測定。
測ってみると変化なし。
「見た目が絞れたのに、3ヶ月前と体重が変わらない…何で?」
筋肉が増えたからです。「体脂肪の方が筋肉より体積(見た目)が大きい」ので、
3ヶ月前は体が大きく見えたのですが、体脂肪が減って筋肉が増えると、

このような「見た目は細くなっても体重が変わらない」という事が起こります。

なので、ダイエットする時は≪体脂肪計で体脂肪をちゃんと測定・管理する事≫
とても大切です。

■筋肉は硬い?■・・・柔軟性は筋肉を付けた方が柔らかくなります。

硬いと思わるのは、トレーニングで筋肉が大きくなり、
物理的に筋肉が邪魔になってしまう
運動終わりのパンパンな状態の筋肉を見て
硬いと思われてるのかなと感じます。

また、トレーニングの頑張り過ぎや誤ったトレーニング方法では
筋肉が付いても硬くなる事があります。

■筋肉はムダ?■・・・目的によりますが、今回は姿勢を維持する事に的を絞って説明します。

整った姿勢を維持する為には、必要です。
整体で骨格を整えました⇒その後の姿勢を維持するには、骨を支える筋肉の出番です。
筋肉が無ければ、骨は正しい位置に定まりません。

整体後
「痛みの無い・綺麗な姿勢を維持したい!」
「その為の筋トレを教えて欲しい!」

といった要望があれば、お気軽にお声がけ下さい!

自宅で出来る簡単な筋トレ等、自宅で出来るケアの方法をお伝えします!

小林 悠貴