DMCのテールピースとMelodyMakerのStopBar | 無職で貧乏な人生も楽しいお? 

無職で貧乏な人生も楽しいお? 

ギターが大好きな無職 貧乏 らくらくまんのブログです

左がDMCのテールピース Ver.1
右が1961年製メロディメーカーのストップバー
写真で見ると分かりませんがDMCはプログラムによる金属加工痕がモロです・・・・
メロメのはオクターブアジャストの芋ネジがありますですね・・・・
大きさは近い雰囲気ですね・・・
59年前後の本物のテールピースが欲しいですが
現在だと30マソくらいはしてそうで買えませんです・・・・
 
 
芋ネジの穴はパテ埋めして色を塗れば誤魔化せますかねぇ・・・・
イモネジ穴とさらに違う部分もありますですよぉ・・・・
バーストの本を見ていたらたまに1弦~6弦のボールエンドの全部が飛び出しているのがあったような記憶が・・・・・?
バーストの本を参考にするといっても 100%フルオリジナルじゃないのが混ざっているのが難しいところですね
 
 
 
55年頃までのGTのストップバーだとペラリと薄く削られていたりしますですね・・・
仕込み角度の影響でしょうか・・・?
バーストの本物のテールピースとは異なるメロメのストップバーですが
眺めていてもまったく飽きませんです・・・・
 
 
 
こちらは以前書いた Dead Mint Club デッド・ミント・クラブ Ver.1と2の比較の記事です
 
 
誰かが押してくれたようですね~~
ありがとうございます~~
これを見てるとダメブロを使っている方は
やはり少ないのが分かりますですね~~^^

ギターランキングへ