どうして、この時期がわかるのかしら?

いつもこの花を見つけると、お彼岸だ~。
と気づかせてくれる、花火のような花、彼岸花です。

この花を見ていたら、小さい頃に読んだ

『花さき山』という絵本を思い出します。

その絵本の中に描かれている絵が印象的で、

黒い背景に色とりどりの花が

闇夜に浮かぶように咲いているのです。

『花さき山に咲く』花は。。。
人が人を思いやる優しい気持ちが咲かせる花だそうです。
(詳しくは、絵本を読んで見て下さい)

生まれるときに、人それぞれ心の中に花の種を持っていて
その人の人生の節目、何か心に刻まれるような事が起こったときに

花を咲かせているのかもしれませんね。

そして、その花は、自分の中に咲いて自分を励ましてくれたり

誰かの心の中に咲いて、

心を温かくしてくれたりするのかも。。。