昨日、らくらくに来て下さった お客様に


マッサージ後に絵本を読んでもらいました。


彼女はヨガの先生でもあり、


野山を駆け巡るアウトドア派、


パワーあふれる素敵な女性です。


最近、全国訪問おはなし隊の新人隊長として


 絵本を載せたトラックで全国をめぐり、


子ども達に紙芝居や絵本の読み聞かせを始めたとのことで。。。


今回、いとうひろしさんの書かれた


『だいじょうぶ だいじょうぶ』という絵本を読んでくれました。


おじいちゃんと、ちいさなボクのお話で。。。


二人がお散歩をしながら、


ちいさなボクが不安になった気持ちをいうと


おじいちゃんが『だいじょうぶ だいじょうぶ』 と


優しくボクに話かけてくれるのです。


まるで、自分が『だいじょうぶ だいじょうぶ』と


言われている気持ちにもなったり。。


優しい、気持ちに包まれるような絵本でした。



おじいちゃん、おばあちゃん子だったので


 自分のおじいちゃんの事を思い出したりして、


何度も、うるうる。。しそうになりました。


共働きで子供と接する時間があまりとれなかった母が、


寝る前に絵本を読んでくれ嬉しかったことなども思い出しました。


自分のペースでゆっくりと読むのも好きだけど


人に読んでもらうことで 


読んでくれる人と聞く側の周りに


温かい空気が満ちてくる感じがいいのだなぁ~。


言葉って、魔法のように元気や勇気をくれたり、


チクチクと取れない痛みを感じたり、


グサっと傷ついたり。。


言葉の力ってスゴイなと、あらためて感じました。


笑顔になれるような そんな言葉が


世界にいっぱい広がればいいな~。


読み聞かせの新人隊長さんの気持ちが嬉しかったです。
       
             『ありがとう!』 (^-^)