上方落語四天王追善落語会に行って、思ったこと。 | みじかで生で楽ご!落語喫茶古々粋亭

みじかで生で楽ご!落語喫茶古々粋亭

落語いっぱい・珈琲いっぱい・おもろさいっぱい!
奈良の落語喫茶-古々粋亭です。

 

しばらくの間お付き合いを願います。

落語喫茶古々粋亭の落語バリスタ 井上雅博です。\(^o^)/

 

いよいよ、来週になりました”古々粋寄席”桂三弥さん、そしてゲストは笑福亭生寿さん

奈良出身の噺家さんです。ネタは当日のお楽しみ、終了後交流会もあり、面白くなりそうです。

 

大きいホールのいいけど小さい寄席の方が面白い!

 

昨晩、国立文楽劇場に四天王追善落語界に、親父と一緒に行ってきました。

国立文楽劇場は、大阪日本橋にある700席以上の劇場です。

 

 

もともとうちの親父、落語ファンではなかったんですが、古々粋亭寄席で身近に落語を聞くうちに、すっかりはまったみたい。新ファン壱号です(笑)

6時開場予定が、少々遅れて開場。1本しかないエスカレーターで2階に上がると、人がいっぱい。さすが人気ですね

 

6時半の定時になって幕が上がる、左に落語作家の小佐田定雄さん 中央には四天王の写真をバックに、左から桂米団治・笑福亭鶴光・桂文枝(桂三枝)・桂梅団治

 

皆さんが、師匠たちのエピソード・思い出・悪口?を語り、場内爆笑!!

 

例えば、

春団治師匠が、米朝師匠に落語を習いに来ていたとか?

松鶴師匠が、米朝師匠にやたらライバル心を持っていたとか?

小文枝(5代目文枝)師匠が米朝は嫌いやが、小米朝はかわいがってたとか?

春団治師匠は普段は米朝師匠のことを米朝君と呼んでいたとか?

特に、落語ファンならご存じですが6代目笑福亭松鶴師匠のエピソードてんこ盛りでした。

鶴光さんがジャンジャン喋ってはりました(笑)

 

一旦幕が下がり、その間に小佐田さんが、各師匠の出囃子の紹介と演奏。

三味線は、内海英華 笛は笑福亭喬若 太鼓は笑福亭呂好と古々粋亭でも出演してもらった林家染八

ただ、幕が下りてる上に、マイクが入ってなかったのでよく聞こえなかったのが残念

 

さて、幕が上がり落語スタート!!

笑福亭鶴光 「試し酒」

桂梅団治 {藪入り」

桂米団治 「親子茶屋」

桂文枝 「赤とんぼ」

噺の内容は、書くと長くなるので、割愛させてもらいますが、ひさしぶりに、こんな大きなホールで落語を見ました。

とっても面白かったし大いに笑わせてもらいましたが、自分としては、小さい寄席の方が、好きですね。

 

小さいゆえの演者・観客の緊張感、演者の息遣い、場内の一体感!

これが、笑いを倍増させているんだと思います。

 

大きいより、小さいほうが、面白いとおもうけど、どないだす。

 

PS しっかり、お宝もゲットしてきました。米朝師匠の分しか見てないですが、若い(@@)

声の張りがちゃいますね。

Amazon  http://amzn.asia/8ACn5rH

 


 コーヒーとかけまして

 新婚生活と解きます

 そのこころは?

 いずれ、冷める(覚める)でしょう。
(●´ω`●)ゞ

 

 

☆★落語会のお知らせ★☆
11月28日(月曜日) 古々粋寄席
開場18:30 開演19:00
桂 三弥 笑福亭生寿
前売り¥1500 当日¥1800
どちらも1ドリンク&1品ついてます

12月12日(月曜日) 古々粋寄席
開場18:30 開演19:00
笑福亭純瓶 桂 りょうば
前売り¥1500 当日¥1800
どちらも1ドリンク&一品ついてます

 

2018年から古々粋寄席は、毎月2回 第2・第4金曜日に開催します。

1月13日・27日/2月10日・24日/3月10日・24日

 

寄席のご予約・お問い合わせは

E-Mail kokoikitei@gmail.com

TEL 0742-94-7707

 

SNSもやってま~す!!  Facebook    Twitter    Instagram 

ぜひこちらもお立ち寄りください。

いいねしてくれるとうれしいな(^^♪

 

 

落語喫茶古々粋亭のアクセス

 

近鉄奈良駅下車 徒歩2分

E-Mail kokoikitei@gmail.com

TEL 0742-94-7707