他サイトとの提携
最近、他サイトと提携してアクセスアップを図ろうとしているサイトが結構あります。
これは非常に有効な手段と考えられます。
同ジャンルでの提携は特に有効です。
そのジャンルのサイトを見る訪問者の層というのは共通である場合が多いため、常連になるような人が流れてくる場合があるからです。
よくある提携の例として、宣伝掲示板の共有です。
宣伝掲示板をある管理人さんが管理し、そこに他のサイトがリンクを貼るというものです。
掲示板を管理する管理人さんにとっては、たくさん訪問者が来るというメリットがありますし、リンクを貼る管理人さんにとっては、管理の手間が省ける、コンテンツが増えるなどといったメリットがあります。
特に宣伝掲示板では、たくさんアクセスがあった方が良い場合が多いので、提携のメリットは大きいものになります。
また、チャットの共有もよく見ます。
宣伝掲示板とほとんど同じ原理ですね。
1サイトだけでチャットをしていても、なかなか人が集まりません。
チャットの場合、人が集まらなければ、なかなか発展しないということが多いです。
逆に、人が集まれば、人が人を呼びどんどんと人が来ます。
他サイトと提携できれば、それぞれ独立してやるよりは、何倍もの人が集まりやすくなります。
以上のようなコンテンツの共有はよく見られますが、他にも提携の仕方はあると思います。
代表的な例が副管理人のシステムです。
管理人の補佐的な役目をする副管理人を、2つのサイトの間でお互いにやりあうというものです。
それぞれサイトに関する得意な分野が違えば、かなり意義のあるものになります。
例えば、CGIに詳しいけどJavaには弱いという管理人さんと反対にJavaに詳しいけどCGIには弱い管理人さんがいたとします。
その2人が副管理人として提携をすれば、お互いの得意なところで弱点を補い合うことができます。
管理や更新が楽になるというのは言うまでもありません。
また、ジャンルの違うサイト同士で副管理人提携をやってみるのも面白いかもしれません。
違った分野からの視点から考えるということは、結構新鮮味のあるものです。
その副管理人のシステムを発展させたのが共同管理人システムです。
名前の通り、1つのサイトを2人以上の人が運営していくことです。
なかなか相手を探すのは難しいですが、もし出来れば、充実したコンテンツがたくさん出来ると思います。
今回紹介したもの以外でも、提携の方法というのはかなりあると思います。
新しいアイディアを出して、他サイトと協力していくことによって、個人では出来ないようなアクセスアップをやってみてください。