しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

◆はじめに

しなやかな軸で関係が築ける人になる
人間関係改善コンサルタント
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

しなやか自分軸は、
絶対ぶれないカチカチの軸ではなく、
揺れながら成長もするしなやかな軸のことです。


もう他人軸で生きるのはイヤ!
自分軸で自由に生きたい!


だからと言って
傍若無人になるのではなく
相手も大切、自分も大切にして、
ありのままで生きていきたい!


お互いの本心を大切にした自分らしい
生き方や人育て、働き方をしたい方の為に
講座やコンサルティングを提供しています。



■志命及びコンセプト

「親(リーダー)が真の自信に氣付き
対話力をつけ自分軸を明確にしておくこと
それが豊かで幸せな世の中の原点である」


私は親(リーダー)が本当の意味で人間力を培い、
自分軸を明確にすることで自信に氣付くこと


それが豊かで幸福な世の中につながるという信念を持っています。

======================

*自信も軸もすでにあるものと考えています。
『自信は自分を信じること』自分軸が明確になると、
自分を信じられるようになるからです。

テーマ:
複雑な心をシンプルに!

自分の専門家になれば考えが違う人とも対話はできる

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

◆人の話は自分がフラットな状態の方が聞きやすい。


人の話は自分がフラットな状態では無い時は聞きにくいものです。自分が忙しい時、悩んでいる時、時間がない時、って聞きにくいですよね。

 

 

自分がフラットな状態、、、

フラットというのは平坦ということで

傾いていない状態のこと

、、、つまり感情が揺れていない状態

これを無というのかなぁー?!


 

普通に生きていて無の状態というのは

悩んでいなくても無理ですよね。笑

 

 

 

フラットな状態が必要というか、、、、

フラットな状態では無いことを

知っているということが

私は大事だと考えています。

 


なので何かを言いたいと思った時は

相手に聞きたいかどうか確認します。

 

 

 

ひまわり研究員はこう考えました。


そうそう人間ですからね。

自分のことも相手のことも

見極められない時がある。

 


だからイヤと思えばイヤといい、

そうじゃない時はそうじゃないといい

伝え合い聞き合い、

対話をし合いたいですよね。

 

 

 

==================

フラットな状態では無いから自分が分かる

==================

 

私が思うに、、、、、

 

人がフラットでない状態というのは

相手の言葉に反応して

何かを伝えたくなる状態です。

 

それは、

 

同じ経験の場合に同情や同意するとき

 

それは

 

知識や経験から

価値観や考えを伝えたくなるとき

 

それは

 

知識や経験から

反論したり提案したくなるとき

 

 

 

いい悪いではなく

フラットでは無い状態があるから

自分のことが分かるので

 

あっ、今フラットで無いな

 

と感じられることが大切だと思うのです。

 


常にフラットな状態とは心が穏やかな状態。


そしてフラットな状態かどうかを意識するのは、相手か自分のどちらかが困っている時で、特に相手の話を聞く時でしょう。

 

==============

フラットを意識するのは

相手が困っている時に聞く時

==============

 

相手が困っている時に聞く時は

フラットと無、白紙の状態を意識します。

 

詳しくは次回に。

 

 

色で対話する時にというのは、カウンセリングやセッションをする時以外は、どちらもさほど困っていない時なのでフラットになりやすい。


フラットを意識しないとどうなるのか!?

具体例は次回です。

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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軸対話体験講座

web 5月25日10時~12時

京都 6月15日10時~12時 

大阪 6月15日10時~12時 

 

軸対話基礎講座

web 5月25日13時30分~18時

京都 6月15日13時30分~18時

大阪 6月24日13時30分~18時

 

 

カラーダイアログセラピスト1day養成講座

東京 5月15日 10時~18時

京都か名古屋予定

 

 

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カラーダイアログは自分自身をよりよく知るため、アクティブリスニングの精度を磨くために開催しています。

 

 

 

 

なので最初の近況タイムはカラー以外のことが、、、(^^;

 

 

 

 

例えば、、、

 

子どもに「結局とかって、まとめられるとイヤ!」と言われ「ああ、私はまとめてしまうのか、、、」と、アクティブリスニングを間違えていたなと、子どもの言葉に反応せずに気づけて言い直したり「ごめん」が言えたりしている自分が好きです

 

 

 

 

攻撃的だった同居の母が、アクティブリスニングとアイメッセージの実践で私の都合も考えてくれるようになりました。

 

 

 

 

認知症の母がしっかり話を聞いてくれるドクター出会って言動が落ち着きました。

 

 

 

 

学ぶの記事をヒントに若い人が発言できるような勉強会を職場で立ち上げました^^

【デンマークと日本】学びが苦しいと感じるのはインプット中心…

 

 

 

 

反応会話のことを職場の人達に伝えると「確かにそんな会話かも知ると面白いですね」と興味を持ってもらいました。

 

 

吐き出しワークをみんなでしました!

6歳の気持ち吐き出し、家族でやる。

 

 

 

 

勿論、カラーのことも、、、

 

 

広島から月1回の学びを楽しみに保育の現場で活かして下さっています。子どもの気持ちを色で理解したら行動に落ち着きが出ました。

 

 

 

 

色彩に興味のある人はどんどん答えてくれるけど、

言葉に詰まった時はどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

ということで、そのための色彩心理の問いかけを深める内容をしました。

すると、、、、、

 

 

IMG_20170522_072917564.jpg

 

ああ~それそれ、それです!今のわたし。

あ~そうだったんだ。わたし。

 

 

自分の考えていることや今の気持ちを言語化するとスッキリしますね~。と皆さん。

 

 

 

メインは色彩心理の応用で、自分の今の状態を言語化する訓練をして対話力を楽しく磨いていますよ。

 

 

 

その中で「自分をフラットにするってどういうことですか?」という話題になりました。

 

 

 

アクティブリスニングをするときに大切なことなんですよ。

次回です。

 

 

 

 

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ひよこ講師のみちこさん、

何としても軸対話を修得したい!!

 

自分の周りにいる大好きな人達がしんどそう

私に何かできないだろうか?!

大好きな人達の関係が笑顔で満たされますよに、、、。

 

だから軸対話を知ってほしい!と

体験講座に人を12人集めた方です。

 

 

体験講座は川西がしましたが、

こう伝えてみました。

 

 

「そんなに修得したいなら

 教える立場になった方がいい

 人に教える、人に伝えようとすることは

 教えてもらう立場より何倍も学びになるよ」

 

 

「私にできるかな〜、

 でもやってみたい!やります!」

 

 

ということでみちこさんのセミナーを作りながら

みちこさんの受講者さんもフォローしながらの

しなやか自分軸講師向けセミナーを適宜開催しています。

 

 

少しずつ学びが深まっています。


 

 

 

軸対話は受身の立場では気づけないことが沢山あります。

その立場や経験がないと伝えても理解できないのです。

 

 

 

 

それに、、、世の中はまだ、、、

 

 

 

対話で人間関係が改善すること

対話で性格も変わること

対話で自分の欲求が明確になること

対話で意欲が出ること

対話で自分の方向性が明確になること

対話で自分の行動が明確になること

対話で仕事の生産性が上がること

対話で自分自身が明確になること

対話で相手の成長が促されること

対話で問題解決能力がアップすること

 

 

 

なんて、、、、思ってもいないですしね。

 

 

 

まあぼちぼちしまひょ、、、。か。^^

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

 

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過去を振り返った時に思ったことは

日本には相互関係のない会話が広がっていると言うこと

 

伝え合えばいいだけなのに惜しいな~、と。

 

 

 

 

説教という言いぱなしか

説得という言いくるめるか

偏った思いやりの察しなさいよが蔓延している

 

 

 

 

察することが苦手な人はどうするの?

察しなさいよの世界を学べと言うの?

今までのままの日本でいいの?大げさかしらん(^^;

 

 

 

そんな世界疲れませんか?

 

 

 

 

ほんの少し確認すればいいだけなのに

「察しなさいよ」は

少しの違いが大違いにもなりやすい

 

 

 

 

それって日本の常識で

世界の非常識じゃないのかな?

 

 

 

 

日本人のコミュニケーションは

相互関係がなさすぎると思いませんか?

 

 

 

どこで学べばいいのでしょう?

 

軸対話で学べます。笑

 

 

 

 

 

例えば、、、、前回の内容から

   【常識非常識】あなたの自信の無さは普段の会話からではないだろうか? 

 

 

 

 

A「このお家、古いね」

▲年季を感じるお家だね

 

アクティブリスニングをして同じことでも違う表現があることを学ばせればいい。

 

 

 

 

B:「車、くさ~くてイヤ~」

▲車の臭いがイヤで乗りたくないんだ

 窓を開けたらどうだろう?!

 

アクティブリスニングをして欲求が明確なのだから工夫すればいい

 

 

 

 

C「:のど乾いたね」

▲暑いから喉乾くね、何か欲しいの?買う?

 

アクティブリスニングをして自分が行動しないといけないことなのか確認をすればいい

 

 

 

 

D:自分の胸に聞いてみたら!

▲こう言った時にこんな影響があってイヤだった、、

 

 

アイメッセージを、、、、言えないのでしょうね。おそらく影響は精神的なものなので言うことが恥ずかしいのでしょう。精神的影響の場合、自分は言わずに「察しなさいよ」が主流になる。そしてそれはどこまでもあなたメッセージだ。いじめは自己主張ができないからでしょう。

 

 

 

 

E:信じられない、何を言ってるの!怒

▲こう言う面にこの手法があるといいんじゃないかと思うんだね。私は、、、、。

 

事実を実実のまま返すアクティブリスニングをして自分の考えを伝えればいい。

 

 

 

 

軸対話があると相互関係の中でお互いが成長できそうでしょ。^^

 

 

実際、研究員さんたちのご家庭ではそうなっています。

研究員さんたちのブログが面白いですよね。

 

 

 

随時ご紹介いたします。^^

 

 

 

 

======================

過去の言葉を覚えているのは

子どもの世界を救いたいのではないだろうか?!

======================

 

 

過去の言葉を鮮明に覚えている人は少ない

それを覚えているということは

子どもの世界を活かしたいのでしょう。

 

 

 

子どもは未熟なのではなく

ありのままそのままを

教えてくれる存在のように思います。

 

 

 

ありのままそのままの内外一致で

相互関係のある対話の世界が広がりますように

 

 

 

 

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あなたの自信の無さは、普段の会話から

生み出されたものではないだろうか?

 

 

子どもの頃何気に発した素直な言葉に

大人から非難のような言葉を浴びたからではないだろうか?

 

 

 

 

==============

わがままと自己主張の違いを

見極められる大人を増やしたい

==============

 

わがままと自己主張の見極めは、アイメッセージかあなたメッセージかの違いで見極めることができる。わがままと自己主張を勘違いした大人に翻弄されて自分に自信をなくすなんてナンセスだ!と子どもに伝えたい。

 

 

 

 

その言葉は

わがままじゃないよ

ただ自分を表現しただけだよ

それは自己主張だよ、、、と。

 

わがままじゃない

それは言って悪いことじゃない

言ってもいいことなんだよ、、、と。

 

 

 

 

だからわがままと自己主張の違いを

見極められる大人を増やしたいのだ。

躾云々ではなく。笑

 

 

 

そしてアイメッセージを極めると

課題分離もできると言うことをご存知ですか?

 

 

 

 

===========

軸対話で過去を精査する

===========

 

しなやか自分軸過去編では

軸対話で過去を精査すると言う課題がある

 

 

 

と言うのは、

 

 

 

私自身が軸対話の元を知った時

過去の出来事でモヤモヤしている内容が

アイメッセージを知っただけで

スルスルと紐解かれスッキリしたからだ。

 

 

 

 

例えば、こんな言葉を覚えていた

 

 

A:幼稚園の頃、知り合いの家で

「このお家、古いね」

▲そんな失礼なことを言うんじゃありません

 

古いものは古いよね???

なぜ怒る?

 

 

 

 

B:小1の頃、新車の車の匂いがイヤで

「車、くさ~くてイヤ~」

▲みこはわがまま!!

そんなイヤばっかり言うんじゃありません

 

イヤなものはイヤなのにな〜なぜダメなんだろう???

 

 

 

 

C:小四の頃、暑い夏に

「のど乾いたね」

▲みこは甘え上手でわがまま

 

いや、飲みたいわけじゃなく言いたかっただけなんですけど、、、。

 

 

 

 

 

D:いじめた人に聞いてみた

「どうして無視するの?何かしたのかな?

 よくわからないから理由を教えて欲しい」

▲自分の胸に聞いてみたら!

 

胸に聞いてわかるなら訊ねないよね???

 

 

 

 

 

E:ある事務所を盛り立てたくて

「もっと効果的な方法がないかとを模索していてこのセミナーを受講しようと思ってるんです」

▲信じられない、何を言ってるの!怒

 

へっ、

もっと広がる方法を考えて欲しいって言ってたじゃん!??

 

 

 

 

 

私は人を怒らせるらしい、、、、

わがままなのかな~モヤモヤする

別に悪いことを言った覚えはないけど

反省のしようもなくモヤモヤする

 

 

 

自分の言葉に自信が持てない

いったい何を言って

何を言ったらいけないのだ

 

 

 

人の悪口や罵ることはいけないことだと言うことはわかるし命令したり見下すこともよくないことは分かる。そんなことは言わない。でも怒る人がいる。なぜだ、、、モヤモヤする

 

 

 

もう仕方がないこととして

合わない人は合わないと避ければよく

違う環境に身を置けばいいことと諦めてもいた

 

 

 

 

でもモヤモヤは諦めなくていい、

軸対話があればスッキリさせることができるのです。

 

 

 

 

 

===================

何が正しくて何が悪いと言うことではなく

会話をよーく見ると、、課題分離ができる

===================

 

アイメッセージに対して

ほぼ相手があなたメッセージで返している。

 

 

これは相手が勝手に反応している

相手の課題なのです。

 

相手を怒らせたと言う課題を背負う必要はない。

 

 

 

自分の言葉があなたメッセージである場合、

相手を傷つけていることがあり、

それは自分が反応して相手を責めているので、

自分の心を見直す必要がある。

 

 

 

人に相談して、それは問題にすることじゃないんじゃないと言われても腑に落ちない、だって相手が怒っているじゃないか!何か省みる必要があるなら自分の為になるからする!と思っていた。

 

 

軸対話で精査すると相手の課題と自分の課題を過去のことも分けることができる。

 

 

 

 

 

そして思うことは

================

本当の対話の仕方を知らない!?

================

 

誰かがいいとか悪いではなく

人の言葉に反応する会話しか知らないだけではないだろうか?

 

 

 

怒る人もいじめる人も自分の心が表現できずに苦しんでいる。

 

 

 

配慮し空気を読み、

自分の本当の心を表現できずにいるから

素直な表現に反応してしまうのではないだろうか?

 

 

 

 

そして知らない間に子どもの自信を奪う

自信は、何かの成功や褒めることではなく

普段の会話で培われると思うのです。

 

 

 

 

私たち大人は子どもの自信を奪いたいの?

それとも自信をつけたいの?

 

 

 

 

反応会話は思い込みや出来事に意味づけをすることで起こりやすい

思い込みのないフラットな対応ができる人が増えるといのにな〜楽だし。笑

 

 

 

 

思い込みのない人になるにはちょっとした訓練が必要だけど誰でもなれる。

満30歳の彼女が20代の時に学びに来てくれました。

こんな若い人が増えると嬉しいな〜

日本が変わると思いませんか。^^

 

 

 

 

どう思われますか?

 

 

 

 

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カラーダイアログは題名通り

色を通して対話する、、、

ということがメインの講座です。

 

 

 

こんな感じ音譜

IMG_20170517_163700764.jpg

 

 

 

早速、感想です。^^

 


 

そして次々と実践報告も入っています。

 

「いいですね~」

 

 

元々、カラーカードで対話するという行為は、私が暗記が苦手だからです( ̄_ ̄ i) ただ覚えることほど苦痛なことはない、いちいち疑問がわくし、、、どうしよ~、、、(;^_^A

 

 

 

暗記は苦手だけど色彩心理には興味があり、

なんとかモノにしたい!

どうしよ~、、、( ̄Д ̄;;

 

 

 

だったら人がどう感じるのか会話して

インプットしたらいいじゃん( ̄▽+ ̄*)

 

 

という発想からできたものです。

 

 

 

 

覚えたくて話を聞いていたら皆さんが「自分のことが分かっておもしろ~い」と言ってくれるので、なんだか嬉しいですよね。そのうちカラーカードセッションなんかしたりして仕事にもなりました。もっと発展して親子セッションもしていました。笑

 

 

そしてこのカラーダイアログは軸対話の基礎の基礎を築いていることになっていたのです。自分の興味に従って動いていると物事は繋がるものですね。

 

 

 

 

苦手なことはしないほうがいい

暗記なんて苦手だもん

だったら暗記しなくていい方法を考えればいい

それだけのこと

 

 

 

 

しな軸が提供している講座は、理論も説明しますが極力少なくします。アウトプットの時間を多く取りたいからです。なのでフォローの意味で講座中は15分もかからないことをブログで説明すると何シリーズかになるという自体が起こります。笑

 

そして未来さんの講座は難しそう、、、と言われます。

 

 

う~~~ん、どうしたのものでしょう(*´Д`)=з

 

 

 

 

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学びは楽しくない?!

 

よく学びは真似るから、、、

と言いますが、学びが学生時代の

インプット中心主義の勉強すること

と思うから楽しくないのではないだろうか?

 

 

 

学びをインプットを上手にすること、

インプットを正確にすることだと

思っているから学びが苦しくなる、、、そう思うのです。

 

 

 

体験と対話から学びを深めるデンマークstudyツアー

 

17-05-17-13-19-12-383_deco.jpg

参加者が数人帰った後の写真でした(^^;

 

 

私はstudyツアー最高齢でした。笑

デンマークや対話、現地の先生と生徒との関係性

そして参加者に興味があり

仕事の方向性の確認も兼ねて参加しました。

 

 

 

フェスブックに報告会に参加した感想が

書かれていましたので紹介しますね。

 

 

=======ここから========

 

解散後に、少しの時間だったけどようすけさんと朋子さんから勇気を貰ったので発信してみようと思います。

 

 

今日何より嬉しかったのが色んな人の意見とか考えとか聞けたことです。久しぶりにそういう環境に入って、何にも気にせずに意見を聞いて喋ってひとりひとりの思いとか考えとか言い合える時間がすごく楽しかったです。

 

 

ああいう場に入ると、会話にもっとついていけるように勉強を更にしたいと思うし、自分の考えを上手く言語化したいと思う。

 

 

ききとももかに出会えたのも本当に嬉しい!!!同い年で似た経験をしてたり、これからしたりってそんな人達にこんな所で!!奇跡と思っております。

 

 

人との出会いって本当に素敵です。自分がどんな風にしたいってことを伝えたら、そこに繋がるツールを教えてくれたり、アドバイスをくれたり、そんな場に今日行けたことに本当に感謝です。

 

これからは、無いなら作ればいいってことで、人生で1回はしてみたい今回のような場作りに挑戦してみたいと思っています。

 

やり方もどんな風に人を集めればいいのかも全くわかりませんが何事も挑戦なのでゆっくりチャレンジしていきます。

 

=========ここまで=========

 

彼女は専門学校生、2ヶ月前は高卒の18歳です。

専門学校での説明会でも質問をすることに空気を読まないといけないことがおかしいな~と感じていたそうです。

 

 

年齢差、世代間格差を乗り越えて

対話ができる場や

対話ができる人が増えるといいですよね。

 

 

 

私自身はというと、、、どちらがいい悪いではなく、制度という他人軸の影響を人は大なり小なり受ける、そして一見良さそうでも欠点もある。デンマークと日本はお互い補い合える関係だと思えました。そしてやはり自分軸は大切!!と想いを確認したのでした。

 

 

デンマークと日本の違い川西目線でまとめてみました。

 

字が小さいね(^^;

 

 

制度というもの

環境で人は作られる面があるということ

どんな影響を受けそうか

それは何が利点で何が欠点になるのか

他人軸と自分軸、

また対話できる機会があるといいですね。

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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『学ぶ』という事について考えてみませんか?

 

 

 

『学ぶ』という事、講座を受講するという事に

こんな意味づけやブレーキはありませんか?

 

 

 

 

学ぶことはきっちり覚えること

学ぶことは全てを理解すること

他の人のペースを乱すと迷惑になる

人のペースに合わさなければいけない

人よりできないと焦る

よくできている人を目標にしてしまう

言われたことはできないといけない

できない自分を自覚しそうでイヤ

理解できない私はダメ

できないと損をする

変な質問はしてはいけない

質問は的確でなければならない

失敗すると笑われる

間違いや失敗は恥をかくこと

 

 

 

 

 

 

これは果たして個人の問題でしょうか?

個人的な性格の問題でしょうか?

過去からのトラウマやブレーキでしょうか?

 

 

 

 

 

小さな頃から大人に言われてきた言葉かもしれないし

その大人も学校教育を受けてきました。

 

 

 

 

 

日本の学校教育は点数制で宿題があり

通知簿という評価があり試験がある

 

 

 

 

 

学ぶとは、

先生の話をよく聞くこと

先生の意向をよく理解すること

教え導いてもらうこと

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

これらは受け身の学びの姿勢ですが

受け身ということは

どういうことが起こっていると思いますか?

 

 

 

 

 

別に学校教育のせいとか国のせいとか

誰かのせいにしようとしているのではなく

学校制度という制度のもとに

思考や価値観を植え付けれらたことで

 

 

 

 

 

意味付けやトラウマやブレーキが作られ

作られることで

私たちの中でどんなことが起こっているのか

 

 

 

 

 

よ~~~~く考えてみましょう!

 

 

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、これに参加して報告発表もします。笑

お祭りじゃないですよ(^^;

 

 

『世界一幸せな国の授業を受ける旅4』の報告会を開催します。

 

近年、幸福度の高い国として知られる北欧デンマーク。

 

 

 

ここに2世紀近く前から存在する、大人のための自由な学びの場『Folke Højskole/フォルケホイスコーレ』。

ツアー開催第4回となる今年は、3月5日から約1週間フォルケホイスコーレに滞在し、文化クラスや環境クラス、日本を紹介する授業、また学外では国境を渡ってドイツへ行ったり、大学、地元の私立小学校、福祉施設に訪問したりと盛り沢山の学びの時間となりました。

 

 

夜な夜な暖炉や食堂に集まっては、

 

 

ツアー参加者の皆さんが時に学校の先生や海外からの生徒と共に、

 

 

日本やデンマークについて熱く語り合っていた姿が印象に残っています。

 

 

「フォルケホイスコーレってどんなところ?」

 

「旅を通じてどんな変化があった?」

 

 

ツアーに参加した人たちの声を聞いてみませんか?

お茶とお菓子をいただきながらのリラックスした報告会です。

ぜひご参加ください。

 

 

こんな方にオススメします!

 

◆フォルケホイスコーレに興味、関心のある方

 

◆デンマークの教育に興味、関心のある方

 

◆北欧の旅に興味のある方

 

◆北欧関連の情報が欲しい方

 

 

2018年のツアーのお知らせもいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<<イベント詳細>>

 

■日時: 2017年5月14日 14:00~16:00

 

■場所: SBL 2(ソーシャルビジネスラボ2)

 

東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4 井川ビル2F

http://social-business-lab.org/

 

■アクセス:

東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩7分

東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅4a出口から徒歩7分

 

■参加費: 1,000円 (軽食・ドリンク付き)

 

■募集人数: 20人

 

■申し込み方法: 「参加」をクリックしてください。

 

こちらより申し込み受付けメッセージを送ります。参加費は当日お支払をお願いします。

 

■主催・問い合わせ: エココンシャスジャパン 戸沼如恵 info@e-c-japan.co.jp

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

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複雑な心をシンプルに!

自分の専門家になれば考えが違う人とも対話はできる

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

軸対話基礎マスター講座に参加したいのですが、、、、とご質問をいただきました。

率直に質問してくださって有難うございます。

 

 

 

他の方と参加することで、得られることもたくさんあるとは思うのですが、他の方といることで、焦ってしまったり、どうしても言えないこともあったりして…不安です。

 

▲他の人がいるとどうしても比べてしまう

 落ち着かなくて、言いたいことも言えず

 学びにならないのではないかと不安なのですね。

 

 

 

 

 

未来子さんに会って

話がしたい

いろいろ聞いてみたい

 

この思いは強くあるので、それならカウンセリングを申し込んだ方がいいんだろうか…と思ったりしています。

 

 

▲カウンセリングなどの個人対応もしています。

個人対応ご希望の場合はこちらへお申込みください。

◆人間関係改善コンサルティングご案内・問い合わせ&申し込み…

 

 

 

 

▲軸対話基礎マスター講座では

理論や知識を実践にどう繋げる事なのかがメインです。

この内容はどの心理系を学ばれていても実際の場面でそれをどう繋げて応用するといいのかについては、どの方もほぼ初めて聞くことが多いので人と比べようがないと思いますよ。

 

 

 

 

う~~~んと。

学びについての思い込み、意味付けがありそうですね。

これはまた記事にします。

 

一歩一歩、、、、歩くのだ( ̄▽ ̄)v

 

 

 

 

人と話をするって楽しいし、

皆さん、自然に話しておられます。

その楽しさは、、、どうしたら伝わるのだろう?ね

 

 

 

 

 

=講座受講不安の時に問いかけてみましょう!===

 

 

私はなぜ学びたい!と思ったの?

 

今、何に困っているの?

 

何を解決し何を得たいのだろう?

 

私は本当にどうなりたいのだろう?

 

私にとって損することって何だろう?

 

私にとっての学びってなんだろう?

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

******近日の講座案内*******

 

 

軸対話体験講座

舞鶴 5月25日10時~12時

京都 6月15日10時~12時 

大阪 6月15日10時~12時 

 

軸対話基礎講座

舞鶴 5月25日13時30分~18時

京都 6月15日13時30分~18時

大阪 6月24日13時30分~18時

 

 

カラーダイアログセラピスト1day養成講座

東京 5月15日 10時~18時

 

 

自分会議基礎6月7月予定
(そのうちメンタルマネジメント養成講座に)

 

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軸対話としなやか自分軸にご興味のある方

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複雑な心をシンプルに!

自分の専門家になれば考えが違う人とも対話はできる

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

前回記事の欲求の考え方は選択理論からです。

◆ぐるぐる思考からスッキリ思考へ適切な問いかけで欲求を知る

 

選択理論とゴードンメソッドには共通点と補い合える点がいくつかあります。

 

 

選択理論のウィリアム・グラッサー博士とゴードンメソッドのトマス・ゴードン博士は同時代に生きており書物によると交流もありそうなんです。

 

 

そして二人ともアドラー等の心理学には精通し理論を実践に活かし人々を導こうとしていました。例えば、グラッサー医師は学校改革のコンサルタントとして活動したのちにパートナー関係などetc、、、ゴードン博士は企業の生産性を上げる人間関係に特化したコンサルタントとして活動した後に親子の関係改善講座へ。

 

 

川西は興味を持った場合、理論を打ち立てた人が何を学びどんな経緯でこの本に至るのか、参考文献も含めて関連書物ほぼ全制覇の勢いで本を読みます。( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

だって、、、、言うか黙るかの戦いの世界より

 

 

対話し合う世の中にしたいですからね

 

 

 

そのためにも自分の欲求を含めた自分軸を明確にしておくことが重要です。

 

 

◆ぐるぐる思考からスッキリ思考へ適切な問いかけで欲求を知る

昨日の記事にフェイスブックでのやり取りがありました。

 

 

 

 

カスミン研究員▼

Yさん、私と似てるとこあるかも、?

 

 

所長▼

私もそんな氣がしてる(^.^)

私の母親にも似てるような氣がする。笑

でね、子どもながらに「もっと楽しいこと、したらいいのに~私が窮屈じゃん」って思ってたの。まぁ、欲求が違うからしょうがないけどね。

 

でもどの欲求を満たすためにも軸対話は知ってた方がいいよね。

 

 

カスミン研究員▼

やっぱり、、。

疲れる(T ^ T)

力、価値がうらめしい。

 

 

所長▼

うーん、うらめしい、、、か。

この欲求ないと個人で活動していないよね~(^.^)

 

 

 

 

 

ともりぃ研究員

記事の紹介ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

こだわりが強い人にもオススメですね(^^)

今朝、私は、こだわりが強いんだなぁと、やっと自覚しました(笑)

 

 

所長▼

あっ、そうだった、追加しとこ!

こだわりの強い人ね(^-^)/

 

 

 

 

 

 

めぐち研究員▼

1月の吐き出しワークに集まった3人、「関わる気満々!」タイプだったんですね~!笑

Nさんもそうだし!

 

私、軸対話セッションはじめて、物凄く満たされてます!

話を聞いてるだけなのに、関わって役に立ちたい欲求がめちゃめちゃ満たされてます♡

 

おかげで子供のこと、半歩引いて見られるようになりました(^-^)

 

 

 

所長▼

そそ、仕事することで家庭も満たされるのに、それを自覚できていない人は多い。

 

この貴重なタイプが世の中に出ていないことがおかしいよね。皆さん、自覚がなさ過ぎます。笑

 

 

 

めぐち研究員▼

はい、全く自覚ありませんでした!(^^;; 

やっぱり今まで人に言われてもダメで、自分で自分の欲求に納得してやっとです。

 

 

 

======追記=======

 

 

まあね、時間はかかるのよ^^

 

だって、、ね~

 

しなやか自分軸にお越しの方の傾向として

やや頑固で考え癖のある方が多いもの。

 

 

チェックそんなに考えなくてもいいんじゃない?!

 と言われても考えてしまう。

 

 

チェックこうすればいいよというアドバイスに

 疑いを持ってしまう。

 

 

チェック自分が納得しないと動かない。

 

 

チェックべきネバのこだわりがある

 

 

 

という方です。

そして自らのことでもあります。笑

 

 

 

 

お氣づきですか?

 

これは言語化されていない自分軸があるということです^^

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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軸対話体験講座

舞鶴 5月25日10時~12時

京都 6月予定

 

 

軸対話基礎講座

舞鶴 5月25日13時30分~18時

京都 6月予定

 

 

カラーダイアログセラピスト1day養成講座

東京 5月15日 10時~18時

 

 

自分会議基礎6月7月予定
(そのうちメンタルマネジメント養成講座に)

 

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