Movie:『東京家族』 | おいしい鑑活!

おいしい鑑活!

映画館で観た映画、
DVDで観た映画、
TVで観た映画・ドラマ、舞台、
ミュージカル、ライブ、アートなどの
「鑑」賞「活」動記録っす。

東京家族 豪華版【初回限定生産】(DVD)
¥4,902
楽天


【WOWOW 録画】

ジャンル 人間ドラマ
気分 しみじみと感動できます
製作年/国 2012年/日本
配給 松竹
時間 146分
公開日 2013年1月19日(土)
監督 山田洋次

小津安二郎監督の代表作『東京物語』を
現代の設定に置き換えた家族ドラマ。
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子、
妻夫木聡など実力あるキャストを迎え、
監督50周年となる山田洋次がメガホンを執る。
田舎から上京してきた夫婦と東京で暮らす子どもたち、
生活のリズムが違う家族が再会することで
生まれる絆を時に愛おしく時に儚く描いていく。
               (ぴあ映画生活より)

【Blu-ray ブルーレイ】東京家族橋爪功 [SHBR-161]
¥4,442
楽天


小津安二郎監督の『東京物語』の、リメイク版ながら、
しっかり、山田洋次監督作品になっているのが、すごいところ。

とても普通の日常生活を描いているのに、
そこには、奥行きがあって、深さが感じられるのだ。
これも、山田監督の演出の、なせる技なのだろう。

ただ、現代の設定なのに、古さを感じてしまったのが、残念。
あえて、昔風の設定にしているんだろうけど、
なんか、とても違和感があったのだ。
せっかくのリメイクなんだから、下町じゃなく、
都会の、『東京家族』を、観てみたかった、
というのが、正直なところだ。

元になった、『東京物語』は、まだ観ていないので、
ゼヒとも、観賞して、比較してみるつもり。