Movie:『ライフ・オブ・パイ』 | おいしい鑑活!

おいしい鑑活!

映画館で観た映画、
DVDで観た映画、
TVで観た映画・ドラマ、舞台、
ミュージカル、ライブ、アートなどの
「鑑」賞「活」動記録っす。

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥3,490
Amazon.co.jp

ジャンル 人間ドラマ
気分 爽やかな感動が味わえます
原題 LIFE OF PI
製作年/国 2012年/米
配給 FOX
時間 127分
公開日 2013年1月25日(金)
監督 アン・リー

『ブロークバック・マウンテン』『ラスト、コーション』を手がけた
アン・リー監督が美しい大自然を背景に描く感動の人間ドラマ。
航行中に嵐に巻き込まれた16歳の少年が、どう猛なトラと一艘の救命ボートに乗り込み、
長い長いサバイバル生活をおくる様を描く。
3Dカメラを駆使して太平洋上に広がる自然を写し取った映像にも注目したい作品だ。


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Bl.../20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥4,190
Amazon.co.jp

観る前は、普通のファンタジック・アドベンチャー映画だと思っていた。

導入部はケッコウ長く、宗教・説教臭いのが、チョット気になったけど、
船が沈没するあたりからは、予想のつかない、怒涛の展開に。

ストーリーの面白さはもちろんのこと、
CGの虎の完璧な出来具合にも、ただただ感心してしまった。
実際に虎を撮影して、それを元にCGを作ったらしいけど、
この完成度の高さは、脱帽もの。

以前TV番組で、実写とCGの映像を、並べて見せていたけど、
言われなきゃ、どっちがどっちなのか、全く区別がつかないレベルなのだ。

そして、海、空、など自然の描写も、特筆すべき、美しさ。

ハラハラ、ドキドキしながら、映像美に癒されつつ、
ハッピーエンドで終わるものと思っていた。
が、しかし、最後に、まったく予想していなかった、大どんでん返しがあったのだ。

少し時間をおいてから、もう一度観てみるつもり。
観る目が、どのように変わるのかが、とても楽しみな作品だ。

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット.../20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥5,990
Amazon.co.jp