Movie:『バトルシップ』 | おいしい鑑活!

おいしい鑑活!

映画館で観た映画、
DVDで観た映画、
TVで観た映画・ドラマ、舞台、
ミュージカル、ライブ、アートなどの
「鑑」賞「活」動記録っす。

バトルシップ [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル
¥1,500
Amazon.co.jp

ジャンル アクション
気分 ハラハラドキドキ興奮します
原題 BATTLE SHIP
製作年/国 2012年/米
配給 東宝東和
時間 130分
公開日 2012年4月13日(金)
監督 ピーター・バーグ

古典ボードゲーム『バトルシップ』を元ネタに、
海軍とエイリアンの巨大宇宙船とのバトルを描いたアクション大作。
主演は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のガンビット役で
注目を浴びたイケメン、テイラー・キッチュ。
上官役をリーアム・ニーソンが務め、日本からは浅野忠信が参加。
人気歌手リアーナも映画デビューを果たすなど豪華混成キャスト。


バトルシップ [Blu-ray]/ジェネオン・ユニバーサル
¥1,980
Amazon.co.jp

ユニバーサル映画が、100周年記念超大作として放つ「バトルシップ」。
VFXを駆使した、映像で観せる映画だと思っていたのだが、
予想以上に深い、人間ドラマだった。

バトルが始まる前の前半の展開は、正直言って、じれったい感じで、
こんなシーンが必要なのかと、イラっとしていたのだが、
これが、実は重要な伏線になっている。

その他にも、数々の仕掛けがいろんなシーンにちりばめられていて、
ストーリーが進むにつれ、ドンドン絡み合っていくという、
とても完成度の高い脚本なのだ。

基本、SF映画なので、『オイ、オイッ!』っていうシチュエーションも、多々ある。
が、しかし、そんなことは、たいして気にならないほどの、怒涛の展開と、
圧倒的な映像・音響の迫力に、ただただ、やられてしまった。

ちなみに、“battleship”とは、“戦艦”という意味だけど、
古典ボードゲームの『バトルシップ』 が元ネタになっているよう。

これは、ユニバーサル映画が、本気で取り組んだ、
まさに100周年を記念する大傑作。
そんな作品に、準主役として出演している、浅野忠信を、誇りに思う。