ラクジョブ知恵袋 ◆マンガの装丁デザインがやりたいけれど、募集がかかっていない! | ラクジョブ知恵袋

ラクジョブ知恵袋 ◆マンガの装丁デザインがやりたいけれど、募集がかかっていない!

こんにちは、平田です。
東京は雷雨らしいよ?今日。雷雨!
全然雨も降らず晴れたままなのでとっても嬉しいです。このまま夜中になれ。
真夜中に人知れず雷雨が訪れて去っていくのが
日本の美学的にも良いと思うの。


さて今日のご質問は装丁デザイン!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マンガの装丁デザイン志望
■もともと違うデザイン(8年...広告・看板・ブランド系)の傍ら
5年ほど友人知人の同人誌の表紙デザインをしている内に
パッケージや装丁をやりたい、と思うようになりました。
しかし募集に引っかからないので行き詰っています。
結局のところ出版で募集掛かっているのは編集で、
それでもいいかな?とも思ったのですが
失礼な話、編集には一切興味が沸かなかったのです...。
あとは外注先(会社・個人問わず)募集、とあっても形だけ、というもの、
メールで問い合わせても普通に
「募集はしておりません」とくることもあるので戸惑っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
装丁デザインは、基本的に出版社内では行わず
出版社からデザイン会社に注文をします。
編集も、確かにデザインには口を出しますが
それ以外の仕事のほうが多いのは事実です。
ので、編集に興味がわかないのであれば
選ばなかったのは賢い選択と言えるでしょう。


マンガの装丁だけやっています!というデザイン会社さんは
なかなか無いか、あっても少ないので
どちらかと言うと本の装丁"も"やっている企業様を
1社1社受ける方が良いです。
(「ブックデザイン 装丁」なんかで検索するとヒットします)

そこで、いくらか実績を積んだ上で出版社にも持って行き、
自分の仕事として取るか、そのまま独立するか。
マンガの装丁だけをやるのであれば、その方法が一番です。
独立するとすると大変なので、まずは
なんでもデザインの力をつけることです。

何事もそうですが、最初のうちはそこまで好みではないタイプの仕事も
積み重ねていくと自分の中にたまり、
いつしかやりたい仕事に結びつくものです。


外注先募集…というところについては、実績があれば
メールで応募する際に添付することが可能です。
中にはやっぱりHPの更新をただしていないところもありますが
実績がある分には話をしてみても悪くはないでしょう。
そこから先は、相手次第でも自分次第でもあります。

頑張ってくださいね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news


業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/


大阪の人注目!ポートフォリオ診断○ペン先生!
http://ameblo.jp/raku-job/entry-10477411251.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。


1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★