スライム「ぐえぇぇーーっっ!」

 

 


オプーナ「やや、これはいけませんね。昨日期待外れの決算を出したWGBSよりも遥かに大きく下落しているではありませんか」

 

ス「何が起きたというんだい?!まさか捏造、死亡事故、開発中止…??」

 

オ「というわけではないようですが、MoxReportsなるそれなりに読者を抱えていそうな株式分析家の方が、NYMXに関して凄まじくネガティブな記事を出したようですね」


Nymox: この海外に移転した“バイオ”広報企業は、株価0になるよ(そう、ゼロだ!)
(http://seekingalpha.com/article/3998215-nymox-offshore-biotech-promotion-will-go-zero-yes-zero)


ス「これはまとめなくては…と思ったら、何だこのクッソ長い記事は…。しかし、これだけ長々といかにNYMXが確実に死亡するかを述べられているということは、これはあれですかね、やっぱり死亡確定ですかね?」

 

オ「…かどうかは分かりませんが、市場の反応は上記画像の通りですね」

 

ス「むむむ…最早ここまでか…」

 

オ「どうされるおつもりで?まさか、し…」

 

ス「…そう、ここは『雌伏』でしょう…。何せ爆下げとはいえ、2月の最も冴えなかった頃の株価付近に戻っただけですからね、別に追証が来たりするわけでもなし、落ち着いて静観していればいいのは現物株保有のいい所でしょう」

 

オ「大丈夫ですかナ…?あまりのんびりしていても取り返しのつかないことになるかもしれませんが…」

 

ス「しかし、やっぱり、最後はインサイダーが勝つと思うんです…。少なくとも、Pump & Dump的な感じで一時の盛り上がりでしかなかろうと、インサイダー達は高値で株を売れるはずだからこそ大量に株を購入し続けたと思うんです…。彼らだってバカじゃないんですから、利益にならないような行動を取るはずなんてないわけで…」

 

オ「だから、その一環が昨年や今年6月末の小ジャンプであって、さらに今後も悪どいやり口で株価を上げようと思っていた矢先に、MoxReportsのリチャードさんにすっぱ抜かれたんじゃないですかナ?」

 

ス「ぐぬぬ…。まぁ、幸か不幸か株価が0になっても借金になるわけじゃないですから、もう少しだけ、NYMXからのアクションを待つとしますよ…」

 

オ「どうなるかは分かりませんが、スライムさんご自身のためにも、また、今後もしかしたら見てくれるかもしれないバイオ株に大賭けしようとしている方のためにも、とても貴重な経験にはなりそうなので、しっかりと記録していきたいですね」

 


ス「あれこれ考えてもどうしようもないですからね、問題の超長いNYMXのネガ記事の、要約部分・さわり部分だけでも触れておくことにしましょうか」


----------
Nymox: この海外に移転した“バイオ”広報企業は、株価0になるよ(そう、ゼロだ!)

 

要約
・NYMXは、経営陣が失敗を知ってから6-12か月の間、唯一の薬のフェーズ3試験が失敗したことを公表しなかった。

 

・その間、強気なプレスリリースを発表し、適切なSECへの情報開示なしに、経営陣はひたすら株を売り抜け続けた。

 

・海外の、パナマの匿名金融契約; 会計監査、法律顧問、銀行員、全てが規制違反、株の広報宣伝、かつ/または完全な詐欺に密接に関係していた。

 

・NYMXは本拠地をカナダからバハマへと移した。これは、透明性と法的責任を抑えるためだ。機関投資家の保有状況も調査も誰にもカバーされていない。

 

・NYMXは現金80万ドルにまで減少し、四半期収益はわずか4万1000ドルである。でっち上げのミスリーティングなプレスリリースが、最近の株価の上げを引き起こしていた。

 

 

著者注: 公表に先立ち、著者は、以下の記事詳細を含め、SEC(米国証券取引委員会)に公益通報・告発の正式な書面を提出した。

 

 

投資の要約 ― 完璧に0まで下がること待ったなしである

 

 

この記事で私が指摘するキーポイントは以下だ:

 

1. NYMXの経営陣は、会社の展望について、一貫して、繰り返し、株主をミスリードしてきた。そしてSECへの適切な開示なしに、膨張した株価で株を売り抜けた。その後株価は暴落している。

 

2. その後の不正訴訟に続き、カナダのNYMXは情報開示と法的責任を抑えるため、バハマにて再組織化した。その後速やかにバハマから広報活動を再開していた。

 

3. NYMXは匿名の海外パナマ金融業者を用いた履歴があり、この業者らはその後株式保有状況や未登録の海外株式投げ売り状況の公示をしていない。

 

4. 内部管理における改善の見えない材料の弱点、『上手く行っている事業』の兆候、そして過去の株式プロモーションの、非常に問題のあるボロ株監査。監査役セイヤー・オニールは、PCOAB(米国公開企業会計監視委員会)に、全体的な監査力欠如によって解散させられた以前の監査役から、単純に名前を変えた『スピンオフ』である。

 

5. NYMXの顧問弁護士は最近、仕手活動・市場操作による株式詐欺でSECに告訴された。この男は長いことそうした活動をしてきた履歴がある。

 

6. NYMXの銀行員は長期間、小型企業の資金調達時に、ボロ株の広報活動とあからさまなSEC規制違反に関わってきた履歴がある。投資家から資金を調達した後、株価が0へと向かった顧客とのトラブルの歴史は数え切れないほどだ。

 

7. 最近のNYMXの強気プレスリリースを発表したドクターは、NYMXからの直接的な資金調達と、株の所有状況開示していなかった

 

8. 新しい役員ジェームズ・ロビンソンによる度重なる小規模な購入の詳細

 

 

NYMXは、『悩むまでもなく』売りだ。株価は完全に0になると考えている。この会社は、FNRG (Forcefield Energy) と驚くほどの類似性を大量に抱えている。FNRGは、私の告発記事の数日後、速やかに99%株価が下落したよ。

 

……

 

----------

 

ス「これはネガティブだね。数日でほぼ0か…。そうか、あかんか…。でもNYMX、一緒やで…」

 

オ「…。そういえば昨日購入して即決算で撃沈していたWGBSはどうされたのですか?これを売って、速やかにHTBXを購入されるおつもりだったようですが」

 

ス「HTBXも、実は今日結構落ちていたんだ(11.73%ダウンの1.58ドル)。そんな感じで、HTBXも、WGBSの二の舞になるのかな?という気がしてきたし、そもそもHTBXの決算は明日なので、まだ時間はありますからね。WGBSも、これだけ一気に落ちたら少しはリバウンドするんじゃないだろうかという楽観的希望の下、あまり慌てて取引するのはやめておきました」

 

オ「体のいい損切りができない言い訳にも聞こえますが…」

 

ス「いや、もちろん売り注文は出していたよ。1.00ドルの指値売りを、市場スタートからずっと。1ドルで売れても20%の損失ですが、ここまでリバウンドしてくれればまぁいいかな、と思いましてね。今日はそこまで行ってくれなかったので約定せずでしたが」

 

オ「とにかくNYMXのおかげで決算ギャンブルどころじゃなくなってしまいましたが、かといって既に購入してしまったWGBSをおざなりに扱っていいことにはなりませんので、どんなに落ちたとしても、冷静にその時点からのベストな選択を取っていきたいですね」

 

ス「幸いメンタルには自信があるんだ!…どんなに冷静でもイマイチまともな判断が出来ないのが玉に瑕なんだけどねっ!!」

 

 

※WGBSの分析記事の続きはまた後日紹介しようかと思います。

 

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
NYMX (Nymox Pharma, 本命株!) バイオ

6/22

8/10

↑3.15

(35.19%)

↓1.85

(-40.51%)

1.85-4.02

↓1.85

(-40.51%)

WGBS (WaferGen Bio-systems) バイオ -

1.25ドルで2974株購入

-

↓0.94

(-25.20%)

OPTT (Ocean Power Technologies) 波力発電

6/1

7/14

7/15

↑6.04

(294.77%)

↑8.29

(75.26%)

2.43-13.92

↓8.67

(-5.35%)

HMNY (Helios and Matheson Analytics) IT

6/6

↑7.22

(549.16%)

7.22-13.75

↓8.99

(-4.26%)

SPHS (Sophiris Bio) バイオ

6/10

↑1.98

(69.23%)

1.72-5.95

↑5.15

(2.39%)

SGY (Stone Energy) オイルガス

6/21

↑8.22

(21.42%)

8.22-22.96

↓9.97

(-1.19%)

SPU (SkyPeople Fruit Juice) 飲料

6/22

↑2.68

(49.94%)

2.12-18.22

↓8.66

(-10.17%)

TSRO (Tesaro) バイオ

6/29

↑77.64

(108.65%)

77.64-95.64

↓90.18

(-5.71%)

LEDS (SemiLEDs) LEDチップ

7/5

7/7

↑2.81

(34.45%)

↑10.15

(207.65%)

2.81-10.15

↑5.83

(0.52%)

REN (Resolute Energy) オイルガス

7/11

↑6.07

(59.74%)

5.94-11.21

↑11.21

(14.86%)

TOPS (Top Ships)

輸送

8/1

↑6.61

(155.21%)

4.79-6.61

↓4.79

(-6.08%)

SHIP (Seanergy Maritime)

輸送

8/2

↑6.20

(113.79%)

4.36-6.20

↓4.36

(-9.17%)

MPET (Magellan Petroleum)

オイルガス

8/3

↑2.50

(107.90%)

2.50-5.35

↑5.35

(29.85%)

LNTH (Lantheus Holdings)

医療機器

8/5

↑6.00

(54.24%)

5.75-6.03

↓5.80

(-3.81%)

CSLT (Castlight Health)

ソフトウェア

8/9

↑4.56

(34.51%)

4.31-4.56

↓4.31

(-5.48%)

DXPE (DXP Enterprises)

工業部品

8/10

↑27.60

(58.26%)

-

-

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-14.33

↓10.56

(-9.43%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

20.62-38.01

↓35.96

(-1.02%)

XBIT (XBiotech) バイオ

7/5

7/14

↓16.80

(-32.53%)

13.51-19.35

↓15.19

(-2.00%)

JUNO (Juno Therapeutics) バイオ

7/8

↓27.81

(-31.87%)

27.33-33.35

↓31.38

(-5.91%)

AVXL (Anavex Life Sciences) バイオ

7/27

↓4.46

(-40.45%)

3.03-4.46

↓3.03

(-0.98%)

SAEX (SAExploration Holdings) オイルガス

7/28

8/4

8/8

↓11.66

(-35.54%)

↑40.75

(342.93%)

8.96-40.75

↑17.31

(3.34%)

MCRB (Seres Therapeutics) バイオ

7/29

↓10.94

(-69.42%)

9.21-10.94

↓9.21

(-3.36%)

CBR (Ciber) IT

8/4

↓0.94

(-35.61%)

0.94-1.25

↑1.25

(6.84%)

CPSI (Computer Programs & Systems) 医療機器

8/5

↓27.47

(-29.74%)

27.47-28.81

↑28.79

(0.91%)

CNXR (Connecture) 保険

8/9

↓1.76

(-30.71%)

1.62-1.76

↓1.62

(-7.95%)

 

ス「ひえぇ~っ、本日米国市場ワースト1の値下がり率、今日アメリカで最も残念な結果だったのは、我らがNYMXホルダーでしたぁ~っっ!!」

 

オ「なお、WGBSもワースト4位につけていました」

 

ス「だがちょっと待って欲しい。リストの1つ下をご覧になって?OPTTは、6.04で爆上げ登場してきて、その後2.43まで下がったのに、今や株価2ケタをマークする日も珍しくありませんことよ?」

 

オ「あまり自分に都合のいい情報にばかり目をやるのはいただけませんナ…」

 

 

 

 

ス「これは、文句なく過去最大損失更新ですね。まさか、NYMXがYELPの損失を抜くなんてことは…ありませんよね?」

 

オ「NYMXが1ドルを大きく割ったら、めでたくワースト損失ですね」

 

ス「ギエピーッ!おかしい…こんなことは許されない…」

 

オ「ガッカリ意気消沈のスライムさんのために、最後に、常に冷静なYahooのMessage Board住人、ドクターFenixの意見を紹介しましょう。

 

『私はたった今3万株買ったよ。この記事には、一切新しい事実が何もない。もしこの株を買う前にこの記事にあることを知らなかったとしたら、それは調査不足だ。弱気筋はいなくなり、売り方も入ってきて、ニュースはいつ来てもおかしくない; 個人的には、ロケット発射待ったなしだ』

 

…Fenixさんの『買った』報告の書き込みは、リアルに本日の底あたりだったので、素晴らしい洞察力ですね」

 

ス「(ニッコリ)」