(前回のあらすじ)
すっかり鳴りを潜めていたGLBSがついに産声を上げつつあって、スライムも大喜び。


しかし、よく考えると(考えなくても)喜ぶにはまだ早い、33%アップしても、まだまだ買値には遠く及ばない程度だぞ!

 

大幅アップした翌日は大幅ダウンがこれまでのお約束であったが、果たして本日のGLBSの命運やいかに…?

 


---------------
オプーナ「本日はダブルウィッチングデイですナ」


スライム「サンドウィッチデイ?僕はお子様だからやっぱりたまごサンドが好きだな!」

 

オ「…耳が悪いにも程があるでしょう。…まぁよく見たらスライムさんには鼻も耳もないので仕方ないのかもしれませんがナ」

 

ス「そういえば、何かを挟むことをよく『サンドする』って言うけど、これって英語では全く通じないんだってね!sandには砂っていう意味しかないから、何かを挟みたくて"Sand this..."みたいに言ったら、『砂?いきなり何言ってんだコイツ(笑)』って笑われちゃうみたいだよ」


オ「sandwich自体は動詞として使えますが、決してsand単独では使われないということですナ。
…サンドイッチといえばそうですナ、私は甘いフルーツサンドが好きですナ。これは名前のみならずフルーツを挟むということも極めて日本独自の発想のようで、これを見た海外の方々は皆一様に驚くという情報を見たことがありますゾナ。もっとも日本人から見ても、一部の人には『何だソレ』って思えるような商品かもしれませんがナ」


ス「…もおぉ~、オ師匠、サンドイッチなんて株取引に関係無いでしょう?いい加減にしないと、使いますよ?イオナズン。…えっ、『イオナズンとは何のことですか?』って?魔法ですよ。全員に大ダメージを与えますよ?……まぁ今日はMPが足りないから勘弁しといてやりますが…」


オ「……。しかしそうでした、魔法ということで、ダブルウィッチングデイですナ。ウィッチはスライムさんもご存知の通り、魔女のことですナ」

 

ス「魔女っていうとおばあちゃんな感じがするけど、ウィッチっていうとお姉さんか可愛らしい女の子のイメージがあるね。ぷよぷよ…?デネブ…?パンツじゃない…??」

 

オ「ウィッチングは魔術のことですが、辞書によると『魅惑的な』という意味もあるようですね。そうするとダブルウィッチングデイは、『魔の日』なのか、『魅惑的な日』なのか、ちょうどダブルミーニングになってるのかもしれませんナ」

 

ス「そもそもこれは何の日なんだい?全然聞いたこともないけど」

 

オ「実際はダブルウィッチングデイよりむしろトリプルウィッチングデイの方がよく使われているのかもしれませんが、これはそれぞれ日本でいうマイナーSQ、メジャーSQとほぼ同じような意味ですナ」

 

ス「僕はカタカナ・アルファベットや専門用語に弱いから『SQ』って今まで使ったことがなかったけど、オプションや先物の清算日・満期日のことなんだね」

 

オ「米国市場では、指数先物 (Index Future) が3か月ごと、指数オプション (Index Option) が1か月ごとの第3金曜日に、個別株オプション (Stock Option) が毎週金曜日に、それぞれ満期日が設定されておりますナ。
   したがって、毎月第3金曜日が、2つの満期日が重なるダブルウィッチングになり、3, 6, 9, 12月の第3金曜日が、3つが重なるトリプルウィッチングと呼ばれる日になっておるようですナ。

   本日は5月の第3金曜日であったので、ダブルウィッチングデイと呼ばれる日であった、ということです」

 

ス「個別株オプションでも、僕が触ってるNYMXみたいな弱小株には月1のもあるんだけど、いずれにせよ第3金曜は個別株・指数の両オプションの満期日が重なる日なんだね。日本市場では第3ではなく第2金曜が月1の満期日に設定されているみたいだから、アメリカとは違っているんで注意が必要だね」


オ「ダブルウィッチングやトリプルウィッチングという大層な名前はついていますが、日本のSQ程は株価に対する影響はあまり無いとも言われているようですナ」

 

ス「実際のところどうなっているのか、いつか週末の小ネタとして調べてみるのにもってこいのテーマだね」

 

 

----------
オ「さてそんな魅惑的な魔の日、スライムさんの取引はいかがでしたかナ?」

 

ス「僕、気付いたんだ。昨日は僕がボタンを押し間違えてしまったんで株価の上昇が止まったと思ったから、今日は大人しくしてたのに、GLBSは昨日とほとんど似たようなチャートを描いたんだ」

 

 

 

ス「僕の行動なんて、株価に与える影響はこれっぽっちも無かったんだね。自分がいかに無力でちっぽけな存在だったか再確認できて、GLBSさんには本当に感謝してる。人として大切なことに気付かされた。でも……ダメ…このままじゃ……ダメ…バランスの壊れそうな…」

 

オ「…おやしかし、GLBSは連日大幅アップじゃないですかナ?!近頃まとめていた大幅アップ株は例外なく翌日大幅下落していたのに、唯一の例外と言っていい動きを見せるなんて、中々のもんじゃないですかナ?」

 

ス「…ふっ。上昇したとはいえ、まだ全然買値にも届いていないレベルですからね。こんな半端な動きでギャーギャー騒ぐのはもうやめにしたんです。僕はもう子どもじゃないからね、明日のお昼はたまごサンドじゃなくてわさびサンドさ…」


オ「大人ぶってわさびに涙するスライムさんが目に浮かぶようですが、落ち着きをもって市場に臨むのはいいことですナ。
…して、しばらく『コールを売るんだ』と盛り上がっていたオプションの方はどうだったんですかナ?」

 

ス「TWTRは、今日上昇気配を見せていたから、最終日のアウトオブザマネーだというのに、現在価格に一番近いコールがそれなりに取引きされていたんだ」

 

 

ス「よし、これはチャンスだ売ってみようかと思ったんだけど、僕のような弱小コール1枚しか売れないマンは、コール価格が低すぎてこのザマさ」

 

 

ス「…ゼロっ!コールを売って得られるお金、圧倒的無ッ、0.00っっ!!むしろオプションの手数料は5ドル以上するから、本来取引後手数料を引いたらマイナスになるレベルなんだけどね、恐らく証券会社の優しさで、マイナス表示にはしないでいてくれたんだね…!」

 

オ「しかしもしスライムさんがTWTR株を1000株持っていたとしたら、コールは10単位売れるんで、その場合はしっかり利益を出すことができますな」

 

 

ス「確かに、実際今日TWTRは14.50を超えなかったし、最終日にアウトオブザマネーのコールを売るのは、手持ちの株が何枚もコールを売れるほど沢山あるならば、いい戦略かもしれないね。もちろんカバードコールが使える最小の100株しか持っていない僕には露ほども関係のない話だけれど」

 

オ「ではそれなりの株数を持っているNYMXはどうだったんですかナ?」

 

ス「…こんな取引数も少なくて、しかもアウトオブザマネーしか存在しない、別に今日大きく上がったわけでもない株なんぞのコールが売れるわけないだろ!!いい加減にしろっ!分かってて聞いてますね、オ師匠め!」

 

オ「失敬失敬、本日のNYMXはどんな感じだったんですかナ?」

 

ス「NYMXの今日の株価は2.30で、僕が先日売ったプット(行使価格2.50、プット代金0.30)はインザマネーで満期日を迎えたことになるから、明日権利が行使されてしまうわけだけど、実質2.20で200株を購入出来ることになるからお得だね。これは僕の勝ちでいいかな?」

 

オ「…つい数日前にNYMXは2.20を何度も割った日があったので、残念ながら全然勝ちとは言えませんナ…」

 

ス「ぐぬぬ…。でもどうせ2.20を割った日も何だかんだ手をこまねいて買うことはしなかっただろうし、いい買い増しのキッカケになったと思うことにするよ。ブログ始めてから最初のオプション売りも楽しめたしね」

 

オ「NYMXは月1オプションなので、次の満期日は来月ですナ。コールを売ることのみに限らず、実際現物株を持っているという立場からしても、スライムさんにとっては株価が上がっていってくれるといいですナァ」

 

ス「ホントにね。ベストのシナリオは、やっぱり株価が上がって行使価格5.00のオプションが取引きされだすことだなぁ~。行使価格5.00なら、権利行使されても全然問題ないから、強気の売却ができるからね!」


オ「しかしスライムさんは、いざ株価が上がったら、『もっと爆上げするかもしれないから、今はコールの売り時じゃない。今はやめておこう、時期が悪い』あるいは、実際売ると決めても、少々欲張りすぎて約定せず…、という羽目に陥りそうな感じがしますからナ、いざという時に決断できる『覚悟』を、十分しておいた方がよさそうですナ」

 

ス「取らぬ狸にならなきゃいいけどね、ハハハ!」

 

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
TISA (Top Image Systems) ソフトウェア 5/17

↑2.44

(57.42%)

1.79-2.44

↓1.79

(-0.56%)

MGT (MGT Capital Investments) ソフトウェア 5/17

4.15

(40.20%)

2.62-4.15

↓2.90

(-0.68%)

CYTX (Cytori Therapeutics) バイオ 5/17

3.33

(35.92%)

2.82-3.33

↑2.97

(5.32%)

HERO (Hercules Offshore) オイルガス 5/17

1.99

(31.79%)

1.82-1.99

↑1.83

(0.55%)

APPY (Venaxis) バイオ 5/17

4.43

(23.40%)

3.63-4.43

↓3.66

(-7.81%)

CWEI (Clayton Williams Energy) オイルガス 5/17

27.66

(21.05%)

24.03-27.66

25.74

(7.07%)

GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

2.30-3.65

↓2.30

(-12.55%)

SAAS (inContact) ソフトウェア 5/18

↑13.83

(53.50%)

13.83-13.86

↓13.85

(-0.07%)

KOOL (Cesca Therapeutics) バイオ 5/19

↑3.61

(79.60%)

3.14-3.61

↓3.14

(-13.02%)

PRGN (Paragon Shipping) 輸送 5/19

↑1.90

(69.64%)

1.53-1.90

↓1.53

(-19.47%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

- -
SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.48

↑1.48

(3.50%)

FRAN (Francesca's Holdings) アパレル 5/17

↓10.50

(-29.58%)

10.40-10.56

↑10.56

(1.44%)

ATI (Allegheny Technologies) 金属加工 5/18

↓11.56

(-18.42%)

11.23-11.56

↓11.23

(-0.18%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ 5/18

↓0.88

(-18.52%)

0.86-0.9412

↑0.94

(9.40%)

SSI (Stage Stores) アパレル 5/19

↓4.52

(-23.13%)

4.52-5.00

↑5.00

(10.86%)

NVCN (Neovasc) バイオ 5/20

↓0.46

(-75.00%)

- -

 

 

ス「ややっ、本日トップ変化率のCLRB、229%とは凄いね!でも、TISA-GBSN-KOOL状態(=トップを記録した日から、未だに上昇知らず)になりそうなのが目に見えているようで可哀想だけど!」

 

オ「NVCNのマイナス75%も結構凄いですナ。もしNYMXが75%も減ったら、さすがのスライムさんもへこんでしまうでしょうナ」

 

ス「変なフラグ立てないでくださいよー。…あっと、我らがパラゴン先輩は、GLBSとは打って変わって大幅マイナスだね!…頑張って下さいよパイセーン、このままじゃGLBSが株価追い越しちゃうじゃないですかぁ~(ニヤニヤ)」

 

オ「小物臭漂うそのセリフ、スライムさんもよっぽど死亡フラグがお好きと見えますナ…」

 

 

 

 

 

ダブル魔の日を無事に(?)終え、次のタームへと気持ちを新たに歩み直したいスライム。

GLBSはこのまま上がり続けてくれるのだろうか…?!期待のNYMXは…?TWTRも、そろそろ売りに出されるのではないかと戦々恐々としているはずだ!

 

誰にも先が見えないスライムの冒険は、まだまだ続く…!!