ホテルからルブナ邸までは歩いて30分弱。
歩けない距離ではないのですが、昼間は暑いし、ルブナ母さんからは
「絶対タクシー使って来い!!」と何度も念を押されるので、行きはタクシー。帰りは観光がてら歩いてます。



このタクシーが面白くて、

いままでのところ
ルブナ邸まで
5EP(1EP≒11円)
0EP
80EP
となかなかの降り幅。

メーターをつけないのは違法らしいのですが、この3回のうち一番高いのがメーターありのタクシー。
でも、走行スピードを表す馬のアニメーションが
全力で走ってたんで、
これは絶対改造メーター(^_^;)

じゃメータ無しのが安全なのかというと、そうでもないんで、困ったもんだ(^_^;)

ホテル間の移動でも、同じルートのはずが
50EP
80EP
25EP
と、何これ?レベルの降り幅で、一番高かったのがホテルから呼んでもらった
フロント曰わく「安全な」タクシー。
最後の一番安い25EPはメーターなし。
これも同じホテルから呼んでもらったんですよねぇ。
わけわからん

タクシーの乗り方は
1.ホテルから呼んでもらう
←この場合、交渉価格になることが多いかも。
 妥当価格は経験を積むしかないですわ~

2.道端で拾う
このときはメーターがあることを確認して乗るんですが、馬本気モード多し。
ギャロップで走る馬には2回くらいしか会ったことないです。
メーターがあっても、倒してくれないことも多いしなぁ(^-^;)

だから、妥当価格がわかれば、止めてから交渉して、降りるときに再交渉

だいたい、ほとんどの場合、運転手さんは行き先をわかってない。
でっかい5つ星のホテルだって知らない。

OK、OK!と言うけど90%途中で誰かに道を聞くし、ほっとくと通り過ぎるし。
すんなりつくと、こっちがびっくりする!

だから提示してくる価格は適当なんですよね~

エジプトは一歩通行が多いので(まぁ、わかる気がする。これで対面だったら交通事故多発でエジプト人口激減するわっ!の交通事情)
行く方向がわかるなら、その方向の道端で拾うのがお安く済ませるにはいいかもです。
ま、高いっても数十円、数百円程度なので、ハズれたら、あきらめてブログネタにしてしまう(^ー^)b

乗ってみてお値段的にも、人柄的にもいい感じだったら、数ポンドチップを渡して、コールナンバー聞いとくと、何かと便利。
仲良くなると、お値段安くなる傾向あり。
ただ、ダンサーだとは言わない。
言葉とか、音楽の勉強しにきたってのがお約束。これ大事(^_-)

↓以下 上級者編

3.道端にいる3輪に交渉して、断わられて相手が逃げたら追っかける。

誰とは言わないけど、実話です。

4.チカンしてきた3輪を捕まえて、ただで乗せろと無理やり乗こむ

誰とは言わないけど実話です(^◇^;)