(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 下村文化相 「私は貰ってないが地方の博友会が負担した」 | Sin&Punishment

Sin&Punishment

国内・国際の状況整理
噂・陰謀説などの検証

平成27年3月3日 衆院予算委員会(柚木道義)

さすがに終了の筈なのですが、粘る粘るww
まず、内部告発が出ました。
これについては「確認をしてみたいと思います」としか答弁できませんでした。
理事会でこれは協議すると言うことで大島委員長も了承しました。
さすがにこれで詰んだと思いますが、まだ答弁では粘っておりますw

共同通信で報道された、東北博友会における大臣の車代は東北博友会が負担したというものに対する答弁です。
16:15辺り~です。
前から申し上げてますが、私自身が直接、お車代とかそれから講演料をいただいたことはないということでございます。
ただ、それぞれの任意団体で私が泊まるホテルとかですね、それから現地に着いてから、まぁ会場までの、自ら車で運転いただいてる方も、所もありますし、また、あの、タクシーを用意してくれている所もありますが、私自身が直接宿泊代とかお車代とかをいただいたことはないと言うことであります。

えと、分かる人!手を挙げてください!!
本人はこれを詭弁ではないと言い切っています。
辞書で調べてみよう!(参考;goo辞書)
き‐べん【×詭弁/×詭×辯
1 道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。こじつけ。「―を弄(ろう)する」
2 《sophism》論理学で、外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法。

もうね、これが詭弁じゃなければ、どんな論理も罷り通るというくらいの詭弁ですよ。
しかし粘るねぇ。。。

まぁ、でも内部告発で詰みましたけどね。
これは9:34辺りから
内部告発による下川文化相秘書官からのショートメールです。
ご連絡ありがとうございます。
(これは大臣秘書官の返信でございます)
ほとんどすべての後援会会長・幹事の所に取材に行っています。
(これはメディアのことです)
大臣より、取材の要請が来ても応じることなく無視でお願いと申しております。
大臣になりますとあらゆることに疑いをかけられ、無いこと無いことを書かれますので、取り合わないようお願いいたします。
応じると記事にされますので。

来ちゃったという感じです。
また文章がもう拙い。。。
とても大臣秘書官の文章ではありません。
大臣秘書官が、メディアの取材を「無いこと無いこと」と書いてしまう。
これは、本来「あること無いこと」という言葉が日本語にあり、それを茶化していったのが始まりであって、「無いこと無いこと」という日本語は本来ありません。
あれ?文部科学大臣だっけ?それの秘書官がこんなレベル?ゲラゲラ
江戸しぐさがどうとか言ってる奴ですよね?
もうね、消えろ!って感じです。

まぁ、こんな文書を含め、他にも柚木議員は入手しているようですから、理事会でどれほど庇おうとも吊るし上げは確実です。
吊るし上げられた挙句、辞任会見を開くか、更に予算委員会で吊るし上げを喰らうか知りませんが、完全に詰んでます。
とっとと辞める方が身のためなんですけどね~。

安倍内閣では、安倍自身にも補助金受給企業からの献金疑惑が出ました。
ちょっと曖昧ですが、朝日の夕刊でトップを飾りました。
ここへきて萎縮から解放されつつあるのかもしれません。
まぁ、でもこれは資金規正法の対象外の可能性がある補助金です。

また、甘利大臣・林大臣にも同様の疑惑が出ました。
望月大臣は500万円以上の献金を受けていますが、違法性はないので返金しないと明言しました。
金に汚すぎだろ。。。

なお、民主党の岡田代表にも同様の疑惑が出ました。
ネトサポが大騒ぎして、答弁に立たせろとか意味不明なことを言っていますが、それは証人喚問じゃないとできないことも知らない相変わらずのアホウヨぶりを発揮しております。
これについては朝日新聞の報道によると、献金したのは「日清製粉グループ本社」です。
まぁ、持ち株会社でしょう(調べてないけど)。
で、補助金を受けたのは「日清製粉」です。
つまり別会社。
まぁ、持ち株会社から献金を受けてるから怪しいと言えば怪しいとなりますが、そもそもこの補助金は企業に利益をもたらすものではなく、小麦を一定量保管すれば給付される(備蓄のため)もので、政府の仕事の肩代わりをしたから給付されたものです。
なので資金規正法の対象外でしょう。
安倍と同様の補助金と思われます。

ただ、安倍の方は補助金を受けた企業そのものからの献金ですから岡田代表よりグレーです。
濃いグレーと淡いグレーを自民トップと民主トップで飾っておいて、安倍からの圧力をいなしつつ、10面にちゃっかり望月・林・甘利の3大臣について掲載していました。

これで、辞めた西川を含めると、下村・上川・望月・林・甘利と計6人の閣僚+首相の疑惑です。
過去10年で辞任した閣僚は17名。
うち、安倍内閣だけで7名。
あと5人候補がいます(安倍は除く。西川は辞めた7名に含まれますので)。
すごいですね。
全員辞めたら22名中12名になります。なんと辞任率54.6%の内閣ですww
安倍が辞めたら総辞職ですがww

明らかにリークが入っていますね。
ここまで露骨に出ませんよ、普通。
恨みも相当買ってるでしょうし、官僚も嫌気がさしている可能性があります。

どう言った結末になるのか、まだ予断を許しませんが、安倍内閣は崩壊するのが自然の流れと思います。
もうひと踏ん張り、野党には頑張ってもらいたいと思います。

今日の予算委員会は辺野古基地における米軍の日本人拘束事件についての言及もありました。
大変興味深い内容でしたし、ご紹介したいと思ったのですが、限界なので、次回にと思います。
なんにしても安倍内閣は、無能で無責任で米国のポチだと言うことが良く分かりました。

明日も予算委員会はあります。
見れるか分かりませんが、時間があればツイキャスでもやってくれてますので見たいと思っています。

ツイキャス;国会中継moi_kokkai0さん


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中