今回はXY環境でラティオスが使いたくて作ってみました。
臆病ラティオスではメガガルのふいうち、アローの鉢巻ブレバ、メガルカリオに上をとられて負けるなどの上から殴られて辛い場面が目立つようになりました。そして数も昔よりも減りました。
ラティオスは使われなくなるほど弱くなったのでしょうか。
そもそもラティオスは本当に最速でないといけないのでしょうか。
素のラティオスは耐久が絶妙に足りないと感じることが多くいっそ耐久に振ってみたらどうでしょうかというのが今回。
性格:ひかえめ
努力値:H156 C236 B68 D4 S44
技:流星群 サイコショック なみのり シャドーボール
備考
攻撃面
・H252ギルガルドをシャドーボールで確定2
・シャドーボールで臆病ラティオスの流星群2連耐えクレセリア(H252 D60)を確定2
交代読みであてましょう、かなりでてくるので読みやすいです。
・流星群でH4メガガルーラ確定1
思いついたら追加します
Hは実数値175
Sは最速71族抜き
Bは
・メガガルーラのふいうちを高乱数耐え
・鉢巻ファイアローのブレバを+天候ダメでも余裕をもって確定耐え
・メガリザードンXの無振りドラクロを乱数(62%)
・無振りギルガルドの弱点保険かげうち確定2
物理型は泣きましょう。かげうちは読んで後続で受けてもいいかもしれません。
Dは
・C252メガゲンガーのシャドボ=C補正252ギルガルドのシャドボ(86.8%~104%)
・C252メガライボルトの目覚氷確定3(37.7%~44.5%)
・瞑想1積無振りライコウの目覚氷確定3(40%~48%)
・珠C252化身ボルトの目覚氷乱発2(46.2%~54.8%)
・C補正252霊獣ボルトの目覚氷高乱数2
(43.4%~51.4%)
思いついたら追加します
使用感は最高です。神です。信仰します。1600から1800まで上がりました、やればもっと上がると思います。
サイクル戦に持ち込んで相手にバンバン負担をかけましょう。
PTに組み込む例として僕はバシャサンダーナットに組み込んでいます。
PGLみると臆病が90%、控え目が8%なので読まれないのもgood。
従来抜けるポケモンに抜けなくて困るんではと思うでしょう。でも実際には、
・メガガルーラには臆病流星群では確定で落とせなく、しかもふいうちも考えられるので先手取れないと考えたほうがいい。
・今の環境はガブはスカーフか襷が多いので鉢巻もいますがそんな博打はやめて後続に任せればいい。
・サザンドラも眼鏡とスカーフが多くどちらかわからないのでスカーフの場合Sを振っても振らなくても上をとられるのでいっそ振らなくていい。
・役割対象(ミトムetc…)がS振らなくても抜けてかつスカーフだとS振っても抜かれる
などが挙げられます。
実際使ってみた感想としてはS欲しい場面よりも圧倒的な量で耐久振りが活躍しています。ラス1でアローのブレバ耐えて勝った試合は最高でした。
最初は80族(カイリューなど)まで抜いたほうがいいかな、と思ったのですが対面0回なのできりました。ヒードランは抜きたかったですが引っ込めてくれるのを祈ってきりました。幸い何故かラティとドランが対面したことはありません。
また今回トリックをきった理由としては、
・受け出しにでてきたクレセリアをシャドーボール2発で落とせるためトリックする必要が無い
・ポリゴン2には後ろにクチートがいることが多く、トリックがとてもうち辛い
・自慢の火力が減る
・地味に読まれやすい
などが挙げられます。
育成論ではシャドボは火力が足りないとか言われて候補技にも上がってなかったりしますが、控え目ならではの火力で補完できてるのでラティオスに一番でてくるギルガルドに対して積極的に圧力のかけられるのでこの技を思いつかなかったのは盲点でした。
これだけ書いても臆病ラティオスでないのはちょっと…って思える人が多いあたり固定観念ってすごいんだなぁ、と思いました。
実際に使ってみるまではこの強さの感動はわからないと思うので騙されたと思って使ってみるのはどうでしょうか。
メガラティオス、C180からの適応力流星群したかったなぁ