これは 書くか否か 凄く迷ったんだけど

一応 このブログは 自分の考えの記録であるので

書いておくことにしました


だから

「L様のなさることは 100%受け入れます」

 

って方は 読まないほうがいいと思います


あくまでも 私個人の 音楽的嗜好

独断と偏見です


また 歌詞は全部味わったわけでもないので

ちらっと聴いた 主に曲調の印象について の話です




私は ただ〇け さん好きです

ぽんす〇行ってみたいなと思うくらい 彼の演奏は好き


CANTAも 勿論好きです


で、金木犀も 初めて ライブで

「昨日の夜作った」って 聴かせて貰って

綺麗ないい曲だと思った


でもって 前回のライブの

L様が入れたピアノの音

ちょっと硬いなぁと思って聴いていた


でも 自分が思うに

金木犀 ちょっと いじりすぎではないか?

作りこんでいるうちに いろいろ盛り込みたくなるのは

分るけど・・・

そしたら 別の作品で著したらいいのでは?

最初に 降りてきた モノを

もっと生かして欲しかった


それに ピアノバラード にするって

ちょっと 安易じゃないかと・・・


ピアノでポロポロイントロ流して

切ないメロディーに言葉を乗せたら

ほら ヒットシングルの出来上がり

って

昔の全米チャートみたいだよ

エア〇プライとか シカ〇とか

皆そうだったよ・・・

(大嫌いだったんだ)



あれは 曲として 美しいと思うし

ただ〇けさん いい仕事なさっている


でも CANTA の楽曲として

好きかどうか は 話は別


個人の固定観念でこうあるべきって考えると

迷惑かもしれないけど


私にとってのCANTAの魅力は

あくまでも 重いリズム隊と

重いけど メロディアスなベース

ギターの ルーク節と

そのほか 色々・・・


ピアノは入っていないんだ


まっきいも雑誌のインタビューで

「ギターも一本でいいし キーボードもいらない

 その分をベースでカバーしますよ

 っていうのが 僕のテクニック」

って言っていたし


私も そこが 面白くて

CANTAの曲が 好き

気付いてみたら そうだった


絶対に負けないギターとの鬩ぎ合い

CANTA は

ツインリードなんだよ

ギターとベースのツインリード!


それが生きている曲が無くて寂しい!



あとの曲についても書きたかったけど



力尽きました・・・



あ、あくまでも 個人の感想です