PinkDot Okinawa参加レポート -前編- | Rainbow Soup

Rainbow Soup

Rainbow Soupは福岡を拠点に、主にLGBT関連のイベントの企画・運営、LGBT関連の情報発信を行う任意団体です。

Rainbow Soupの五十嵐です。
連日暑いですね!

さて7/14、那覇市内にてPinkDot Okinawa 、無事開催されました。
台風の影響が心配されましたが、当日は見事な晴天に恵まれましたよ!

Rainbow Soup
それにしても、福岡→那覇の飛行機…
着陸の時は台風で揺れて揺れてこわかった^^;

無事、那覇空港に着いて、安堵しながらの一枚。

めんそーれ!
半年ぶりの沖縄です。


まずは関連イベントの一つから。

■7/12 なは女性センター講座
Rainbow Soup


























7/12、なは女性センターで開催された
「日々の生活とジェンダー&セクシュアリティ」
講座へ。

講師は、国際基督教大学教授、田中かず子先生です。

田中先生は、同大学のジェンダー研究センターのセンター長も務めている方。

ジェンダーと労働をテーマに研究を続けながら、学生と性的マイノリティのグループを立ち上げるなど、さまざまな活動を展開されています。

セックス、ジェンダー、セクシュアリティの概念が歴史的にどう誕生してきたのか。

近代社会における性差別
異性愛規範
そこから排除されてきた人たちが「標準」になる社会
ジョリティの当事者性。。。。など、とても興味深いお話しが聞けました。

この辺の知識、まだまだ不足しているな~と痛感するひと時。
(チャンスがあれば、ぜひ福岡にお招きしたい!)


特に面白かったのは、日常における実践編。
「異性愛前提の思考のクセを、チェックしてみましょう」と田中先生。

男女の異性愛が典型ではない社会はどんな社会か、イメージする実践です。

例えば、、、

「結婚や性別は趣味。その時の気分で自由に決められるもの」
「ゲイの男性が子育てをしながら子育てに悩む」
「性的関係はないが、3人が親密な関係を持つ家族」 などなど。

自分自身にも異性愛前提の思考があることを、ハッと気づかされる場面でした。


帰り際、会場入口に、こんなかわいい手作りキャラを発見!
Rainbow Soup
PinkDot Okinawaのオリジナルキャラ、愛されてますね~。



■7/13 前夜祭
(Woman only) Luv-Dancin' × fabulous

さてその翌日は、PinkDot Okinawa前夜祭の日。
Gay onlyとWoman onlyのイベントが、それぞれが別会場で開催されました。

Rainbow Soup

Rainbow Soup

私は福岡から参加したLuv-Dancin'チームの一員として、沖縄で同様のイベントを主催するfabulousチームとのコラボで、Woman onlyイベントを開催!

会場は那覇市内から、車で30分ほどの北谷町ベイサイド。
オープンエアーのテラスから海とサンセットが見える絶好のロケーションです!


オープン直後はテラスでバーベキュー。
その後、日暮れとともに、賑やかな音楽でCLUB TIMEへ。
Rainbow Soup
Rainbow Soup
(上記2点 撮影:DJ TB3さん)

東京を拠点に活躍するDJ TB3さんや地元ダンサーなどのゲストも迎え、
100名を超える方々が遊びに来てくれて、最高の盛り上がり!

会場にはPinkDot Okinawa実行委員会の方々も駆けつけてくださいました。
夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

「明日はみんなでPinkDot Okinawaへ!」
と呼びかけて、締めくくりました。 


続きのレポートは-後編-にて!