先日、ショッピングモールにて。
よく見かける、ウォーターサーバーの勧誘を受けました。
お兄さん「ウォーターサーバー使ってますか?」
私「はい、すでに使ってるので大丈夫です」
お兄さん「どこのですか?この中にあります?(お水のシールを見せる)」
私「うーん。あったかな…。名前が思い出せない…。あ!アルピナウォーターさんだ!」
お兄さん「あ、それ、うちです。同じ会社ですわ。」
私「え?そうなの?」
お兄さん「何年使ってます?」
私「4年〜5年目くらいかな。」
お兄さん「3年経ってるんで、サーバー新しいのに変えれますよ!お知らせメール来てないですか?」
私「や、この間、サーバー取り換えたばかりですよ?」
お兄さん「機械が新しくなったんです。今なら無料で交換できます!」
私「あ、そうなの?じゃ変えてもらおうかな。あ!お水の月ノルマとかは?」
お兄さん「ないです、ないです。お水好きにストップできますから。」
私「あ、そうなんだ。」
お兄さん「じゃあお手続きを…」
私「本当に同じ会社?同じ会社名書いてないけど。」
お兄さん「一緒です、一緒です。お水業界、私らみんな肩組んでやってるようなもんですから。」
とこんな感じで話が進み、契約書書いたり、カード登録したり、アプリ取らされたり…。
契約書の説明事項を赤ペンと早口で説明するお兄さん。
3年契約で、途中解約したら10000〜15000円の解約金がかかる等々…
水をストップするのが60日以上?だと事務手数料がいくらか取られる等々…
署名して、最後に
お兄さん「前のアルピナさんにご自分で電話して解約の手続き取ってください。解約金かかると思いますが、そちらも一旦お客様で支払っていただいて、その領収書を私らに送ってください。」
私「え?同じ会社なのに解約金かかるの?」
お兄さん「機械が変わるので。」
なんか気にかかりましたが、無料で新しい機械になるし、まいっかと、契約終え家に帰りました。
家に帰って説明書読んでたら、なんか不安になってきて、ネットで評判調べたら
⚫︎勧誘強引
⚫︎契約後にキャンセルしたら手数料を請求された
⚫︎解約したら違約金が発生した
なんて書いてあり、
同じ会社なんて、まったくのウソだし、
同じ会社のくせに解約金かかるだなんだ、なんかおかしいなと思ったので(契約時に気づいてやめろって話w)
クーリングオフさせていただきました。
お水自体はいいのかもしれません。
お兄さんの嘘が招いたキャンセルです。かわいそうに。嘘はいけませんね。嘘は。
繋がらないというカスタマーセンターは、すぐ繋がり、簡単にクーリングオフできました。
ちゃんと「お兄さんが同じ会社だと言って嘘をつかれた」と伝えましたw
お水、便利だけどね、そんなにコロコロ、サーバー変えたりしない方がいいかも。と思いました。
なんかキャッシュバックとか、今現在使ってるお水の料金、頻度をちゃんと比べてから決めるほうがいいです。
あの、ショッピングモールの勧誘は、説明が頭に入ってこないのに、なぜかお得に感じることだけはしっかり頭に入る。得にならないことは、あまりの早口の説明で右から左へと流されていきます(-∀-`;)
みなさんも気をつけて、こういうのは、一旦説明書もらって帰りましょう。
私はこれからもアルピナさんです。
↑アルピナさんも調べに調べて決めたお水だから。