1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-29 21:43:10

諏訪湖の氷

テーマ:ブログ
先週、平日にかなり寒い日が続いて、諏訪湖は全面結氷したものの、昨日今日と暖かく、氷も融けはじています。

あすは雨マークの天気予報。

御神渡りは厳しいかな…

写真は湖岸に打ち上げられた氷です。
厚さ約5cm。
結構な迫力です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-22 16:29:10

今日の諏訪湖 2017/1/22

テーマ:ブログ
先週からの寒波の影響でしょうか。
ハクチョウの数が増えてました。

約40羽いました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 22:53:16

コハクチョウ

テーマ:ブログ
今日の諏訪の最高気温は-3.4℃でした。

午前中、小雪の降るなか、ハクチョウの家族が静かに過ごしていました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-23 14:10:24

静かな湖畔

テーマ:ブログ
この冬一番の寒波、というか数十年に一番の寒波が来ていると報道されている今日。

諏訪湖には約15羽のコハクチョウが休んでいました。

静かに雪が降るなか、ハクチョウ達も静かに過ごしていました。

見物客も静かに見守っていました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-09 11:57:35

今シーズンはいまだハクチョウ来ず

テーマ:ブログ
2014-07-13 18:44:01

カルガモ親子

テーマ:季節の写真
雨の中、カルガモ親子を発見!

♪かわいい七つの子 がいました。


この場所では今年2家族目です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-22 20:29:49

今日の諏訪湖

テーマ:今日の諏訪湖



空気は冷たいけど、とてもよい天気。
八ヶ岳もくっきりです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-09 21:41:18

ハクチョウは7羽になりました。

テーマ:ハクチョウ
 
先週はまだ100羽以上いた白鳥ですが、この土日は7羽になっていました。



平日のうちにどんどん北帰行してしまったようです。


 
 

 
 



 



 


今シーズン諏訪湖に一番乗りしたオオハクチョウの幼鳥はまだいます。

 







この7羽も今日の夕方には北へ旅立ってしまうのではと思い、

遅くまで見ていましたが、今日のところは静かにねぐらまで戻っていきました。

今晩は諏訪湖で過ごしそうです。































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-02 14:38:31

白鳥は107羽

テーマ:ハクチョウ

今日3/2は肌寒い曇り空です。




里山の上部のほうは薄っすら白くなっているところもあります。




3月になり、白鳥がいつ北帰行してもおかしくない時期になりました。




今日はまだ107羽いました。




まだまだいてほしいものです。























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-23 21:43:45

高台からグルのねぐら入り

テーマ:オオワシ グル



前回に続き、グルのねぐら入りです。


2/22は雲ひとつ無い快晴でした。


この日は高台の公園からグルが飛んでくるのを待つことにしました。


うまくいけばこちらに向かって飛んできてくれますが、運が悪ければ全く違う方向へ飛んでいき、そのままねぐらへ帰ってしまうこともあります。



夕方、グルはまだ一部に残る氷の上にいました。


 




16:40頃、グルが飛び立ちました。


はじめ湖上を左方面へ飛んで行き、どこへ行くんだと思いましたが、途中でこちらに向きを変え、風に乗って近づいてきます。






まだ雪の残る街の上空で旋回して高度を稼ぎます。

夕日に照らされて尾羽が光っています。
(この角度からの姿がもっとアップで撮れると最高なんだけどなー。)

 
 




ぐんぐん高度を上げ、 自分達のいる公園やや上空をグライダーのように滑空しながら通り過ぎていきました。







 






運がいいと頭上で旋回してくれたりするのですが、この日はこのまま通り過ぎて行ってしまいました。



それでも今年一番近くで撮れたかな






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。