温存?全摘? | 毎日三姉妹、時々乳がん母さん。

毎日三姉妹、時々乳がん母さん。

36歳でトリネガ乳がん!
希望を持って前向きに!
時にはネガティブになるけどね。
それでも、後悔したくないから、
強く、明るく、楽しい毎日を目指すのです!
旦那と3姉妹(H18,H20,H25生まれ)と、5人家族。
私の宝物。

今日はMRIやらの検査結果と術前検査でした。

遠隔転移なし、右胸のしこりは1.4センチ、リンパのしこりは小さくはなったけどまだちょっと大きいから手術では少し奥まで広く取るとのこと。


そして、温存術と言われました。


全摘だと覚悟していたし、それでいいと思っていたので。


温存に不安を感じ、先生に話しました。


うまく言えなくて、言葉を詰まらせていたら、再発の心配をしているのだと察してくれ、説明して頂いたのに…


要は、全摘でも温存でも同じだと言うことを言っていたけど、中身をイマイチ理解出来なかった私ガーン


先生は「私は病気でないところを取る必要はないと思うんです。」と言っていました。
取り残しがなければ、どちらもかわりありません。って滝汗取り残しがなければって~…取り残しって…怖いチーン


帰ってからネットで調べるけどなんか頭悪いから難しいショボーン


ネットで理解出来たのは、全摘と温存何が同じかっていうと生存率。って事だけ(笑)


じゃあ、局所再発の率は?
やっぱり残した方が高い…よね?


全摘と思い込んでたから、ちゃんと温存についてもしっかり調べて説明で先生にちゃんと、質問が出来るようしておけば良かった。


乳房全摘と言われ、ショックを受けられる方がたくさんいるなかで、温存と言われて、徐々に不安が大きくなっている私。


患者自信が全摘希望してもおかしくないよね…


まっ、手術してみて広がりが進展していれば、全摘との事なので実際のところはまだわからないけど…


全摘の方が安心という考えは、さすが素人なのかな。私。


どちらにしても、先生を信じてお任せ出来ないとダメですよね。

入院までもう少し勉強して考えてみよう。


どなたか、温存or全摘についてなんでも良いので教えて下さいおねがい