忘れる事 | ★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★

★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★

縁あって家族が出来て、のんびり屋だった私がママしちゃってる日記。

あの日・あの日々の事、遠くなっていく。

あんなに怖かった事なのに。

時の薬か、薄れていく。


忘れた方が、進める場合もある。

忘れたら、また歴史は繰り返されるだろう。


フクシマだから、

大地震も原発事故も、セットになっている。

フクシマでなくとも、大きな問題。

だけど、生活上では前と変わらない。

いや、子供の外遊びの問題はある。


震災後すぐに第2子妊娠が判明。

私は不安を感じなかった。

単純に嬉しかった。

その本能だけで、自信があった。


ただ、どんな世界になるのかを考えた。

世界は変わるだろうと思っていた。

しかし、月日が経ち節電節水の意識も薄れたような世の中。


3.11になると振り返るだけでは、足りないだろう。

身近なところでは、私は子供達に語り継ぐ事は出来る。

自分が経験した事を。


妊娠した私に、

「こんな世界に生まれる子が可哀想だね」と、

言った人がいた。

私はそうは思わなかった。

生きる事は素晴らしい事だから。

どんな世界であれ、生きる素晴らしさを見つけないと。

受け身なのか、悲観主義者なのか、

そんな風に思う人もいるんだなと思っただけ。


いつか育児が落ち着いた時、

あの時何が起こったのか、詳しく知りたい。

あの時奪われた命の数を忘れてはいけない。

普通の生活の中に起きた事。

条件が揃えば、自分だったかも知れない事。


一度にたくさん過ぎる命の数。

悲しみが多過ぎて、癒すどころではなかっただろう。


未だに、あれは何だったのかという記憶。

後で知る恐怖も。

頭できれいに整理は出来ていない。


世界はすぐ変えられないけど、

人の意識は変える事が出来るだろう。

運動家になるつもりはない。

小さな事から。


忘れてしまうから、一生懸命覚えておこう。

起きてしまった事。

変えられない過去。

経験した事。

考えた事。

自然の怖さ。

辛いけど、悲しみも忘れてはいけない。

まだまだ辛い人達が、前を向いて進めますように。

自分だけがいい世界になりませんように。