今日もいいことありますように~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2024年春の旅 あとがき

4月の旅は、暑くも寒くもなく、天気が大荒れする可能性も低くく、中々よかったです。


またこの時期にしようと妹と語り合いました。😊👌



今回の旅のこぼれ話をつらつらと、、




 

妹を金浦国際空港で出迎えたのは、羽田からの最終便。


税関が並んでたらしく、隣の大型ビジョンに流れるチャウヌを😍うっとり見ながらとしてもかなり待ちました。


で、何とかソウルには着いたものの、地下鉄は終わってしまい、、地下鉄1駅なんでまあ歩ける距離だったけど、タクシー🚕に乗りました。


かなり悪評聞いてたので、警戒しつつ、


しかしやはりやらかされました。


ソウル駅1周してから会賢へ行くって、おい!💢


旅慣れてる私達を舐めとんのか!と思ったけど、、


おっちゃんにも生活があるだろうし、たった1000円くらいの話だし、、


妹と顔見合わせちゃったけど、スルーしました。


カカオタクシーは大丈夫だし、アプリもあったけど、、疲れてて面倒くさくなってしまい、、


次回からはアプリ使うぞ!と思いました。











漢江では、花金(言い回し、、💦) 楽しむ若い子軍団に圧倒されましたが、、


世界一低い出生率の韓国、、


あんなにたくさんいるあの女の子達、、子供産まないわけか??と何か残念な気持ちになったのは余計なお世話か、、💦💦




で、ランチ楽しむマダム軍団、、


この間のジェネレーションギャップを歩み寄りで何とか、、これは日本の問題でもある。


姑にいびられたから自分も嫁にするを繰り返したらもう縁キレますやん。


賢い世代が終わらせないと。


私は実際はどうだかしらないし、嫌われてるかもしれないけど今はしょっちゅうLINEするくらいお嫁さん達とは仲良し。


距離も近づきすぎないようにしてる。


嫁じゃなくて娘だと思ってる。


だから、何しても、気にならない。気になれば言う。


これからもうまくやって行きたいな。






日光では素敵なカフェがたくさん出来てました。






神橋の写真載せてなかった。








中禅寺湖や華厳滝見るなら泊まりだから、老舗ホテルに泊まりたいな。





駅も渋かった。





銀山温泉は、外観を変えないため、部屋数が限られており、宿泊代が高額。妹には、箱根の方が高い!と言われたけど、やはり泊まるのは特別なときかな〜って金額。


ネットでは予約出来なくて、直接電話して予約しました。


多分、提携旅行会社か個人で電話予約しか受け付けてない??


前にネット受け付けたらドタキャンされて酷い目に遭って、、など聞きました。💦



部屋数が少ないから各旅館の宿泊客も少ないので、サービスが行き届いていて、細かな気遣いが素晴らしい。


元々の山形の人達のキャラクターという面もありますが、、


そして消火設備がそこいら中にありました。


燃えたら大変ですもんね😅💦💦


でも旅館の中はリノベーションされており、快適でした。


雪の中の風景も美しいので、また行きたいな〜





2024年春の旅 終了〜




銀山温泉に泊まり、、さすがに温泉が効いて熟睡💤出来ました。😌


朝ご飯も山のものでいっぱい。


ご飯は白米と大根めしがありますが?と問われ、もちろん大根めしでしょ!ここは、、


おしんの朝ごはん、食べてみます!




腹ごなしにお散歩。


朝の光で見る銀山温泉も清々しい。




あの面白い🫢山の神神社⛩️に行こうと山の中に入りましたが、神社は工事中でした。残念。





上から見ても下から見ても面白い。





滝も見えます。


炭鉱の坑道はどの辺だったのか、、分かりませんでした。


鉱夫の方々のための温泉だったわけですよね。






出羽三山と鳥海山が綺麗に見えました。鳥海山は右端にチラッと写ってます。


月山に夏スキー⛷️に行ったのは20年前だっけ??






帰りは尾花沢市の芭蕉記念館(旧鈴木家)に寄りました。





帰りは尾花沢インターから仙台南インターまでノンストップで90分程度。


以前より大分楽で快適。

妹と最後のペチャクチャおしゃべりしながらだから退屈しない。






仙台最後の食事は当然牛タン。


指定券も取りたかったので長町駅近くに車を止め、みどりの窓口で全然並ばずに取り、ついでに並ばずに、キャリーバッグもズルズル引かずに利久で牛タン。

長町駅内はtekute(テクテ)という小さなモールになっていてたくさんのお店が入っています。



↑観光客の皆さん、地元民ならではの裏技教えますよ。


(JR長町駅は仙台駅から一つ目。長町駅前の駐車場は1時間200円です。もっと節約したかったら、となりのIKEAの駐車場が3時間無料です。)



仙台駅はみどりの窓口も牛タンストリートも大変な列ですからね。💦💦






妹より、、


羽田空港内に翔平さんの兜が飾られてたみたい。


😊



2024年春の旅 その⑩ 山形 銀山温泉



高速道路で山形市へ。


文翔館は歴史ある建物。


前に母も連れて来たよね〜と話し合う姉妹。





口コミトップランクのお蕎麦屋さんに散々並んでランチタイム。


着物を着てる&外国人だと扱い違うのか?個室に案内された〜





北上して尾花沢市へ。


前に東京の親友と泊まりに来て以来。


今は高速道路が伸びていて快適に山形→尾花沢と行けました。




 大ヒット朝ドラ"おしん"の舞台にもなった銀山温泉♨️。







こちらに一泊します。

川沿いに2部屋続きのよいお部屋でした。














私達が泊まるのは、能登屋。





夕食も最高に美味しかった。

温泉は硫黄が蔵王ほど強くなく、柔らかなお湯でした。




旅館の中も大正ロマンの雰囲気そのもの。

2階から見える景色も素敵💓




日帰り温泉もあるし、足湯もあり、レストランやカフェもたくさん。


日帰りでも楽しめますね♪






夕暮れの銀山温泉♨️は本当に美しかった😍




夜中まで楽しみました。😆





もちろんアンティーク着物で。


ハイカラさんスタイルが銀山温泉ではお勧めなのですが、運転しにくいので、袴はやめました。


あ〜旅も終わりだな〜と妹と語り合いましたが、今回の旅はすべて完璧で、やっと旅勘を取り戻した気がした私達でした。👌😌


2024年春の旅 その⑨ 仙台から山形へ

ラストの旅予定は、仙台から山形へ。




うちのお館様は今日もりりしく、青葉城から仙台を見下ろして、皆の平安を祈ってくださっております。😊





片倉小十郎様がいらっしゃいましたので、記念に。





護国神社⛩️

ひょうたんに願いを入れて飾ります。




3.11のとき下に落ちた、本来は上に乗っていた🦅鷲、、


飛べなかったんかい!!💦🫢



2024年春の旅 その⑧ 日光東照宮




日光って仙台から日帰り出来るものなんですね〜


いろは坂や中禅寺湖、華厳滝まで行ったら泊まりになるけど、東照宮だけなら大丈夫👌


私は南下し、妹夫婦は北上して、宇都宮待ち合わせで合流。





山の中なのでまだ桜🌸が咲いていました。


妹とも話したけど、この季節は旅にぴったり。暑くも寒くもなく。






手前にある日光輪王寺は1250年前に作られたもの。


古いな〜






ガイドを聞きながら自由に回りました。


入って左手には有名な見猿聞か猿言わ猿が、、


人間の一生を描いています。


子供の頃は純粋な心を育てるために悪いことは見ない聞かない言わないのがよし。







豪華絢爛な建物に目が眩む。





この建物は我らが伊達政宗様が贈られたものです。


穀物を納めるところ。




陽明門。


中学校の修学旅行で来た時、ここで集合写真撮ったな〜


海外の方々でいっぱい。この日はヨーロッパ系の方々をよくお見かけしました。東欧の方をたくさん見かけたのを珍しく感じました。










平和なときしか出てこない、漠がたくさんいます。






眠り猫


寝ているようでも何かあったら瞬時に気づき、事に対応出来るようにしておきなさい、とのことです。





奥の院は200段登ります。着物ですが平気です。





途中の立札に有名な徳川家康の遺言が。



山岡荘八の徳川家康全15巻、1冊400ページ超えを長男を妊娠してるときに読みました。初めての妊娠で暇だったし、、歴史も好きだし。


なのでかなり細かいとこまで家康に関しては分かるつもり。


その時に例の遺言、人の一生は重い荷物を背負って長い道を歩くがごとし、、ってのを教わり、まさしくそんな人生歩んでると思います。






地ビール🍺で一息。





こんなコーデで行きました。



2024年春の旅 その⑦ 皇居周辺



土曜日夜に羽田に戻り、ニューヨークから来た妹旦那と合流して、京急線の大鳥居駅前のホテルに宿泊。


ツインとシングルに分かれて、、早速自由行動の私は銭湯♨️に行きました。


すぐ近くにあってラッキー✌️


さて日曜日一緒に過ごした後は、週末仙台へ移動するまで、妹夫婦はあちこち二人の旅を過ごすようです。




というわけで、日曜日は東京駅周辺を散策。


東京に何年も住んだし、しょっちゅう来てるのに、大手門から江戸城跡を歩いてみたことはなかったわ〜


東京のど真ん中なのに、自然がいっぱいで静かで最高でした。




まだまだ桜が🌸楽しめました。







春真っ盛り〜





武道館を右に見て通り抜けます。


ライブ以外で来たのは初めて。


たくさんのアーティスト見たよな〜数えきれない。


クイーンの初来日と2回目もここで見ました。


そういえばエリック・クラプトン以来来てないかな?最近はドームばかりだし。






靖国神社に来たことがないと妹が言うので今回来ました。





能楽堂の隣にあるソメイヨシノが標本木ですよ〜😊



お国のために命を捧げた方々をお参りし、遊就館へ。


私は前にライブに行く前に息子と来ました。


来る度、涙が出ます。





父も父の兄、弟も海軍でした。


あの時代に生んだばかりに3人息子を戦争に取られた祖母の気持ちを思うと辛い。


父の弟は20歳で戦死しました。


今回ここで戦死した場所と日にちが特定出来ました。


父からあまり具体的なことを聞いていなかったのです。


多分遺骨が戻ることもなかっただろうから、、


南太平洋の小さな島で20歳で亡くなった会うことも叶わなかった叔父、、


ネットで調べたらキルギス諸島のタワンは、とても美しい場所でした。


それがせめてもの救いでした。





父からよく聞いていた海軍カレー🍛。


遊就館内のレストランで食べることが出来ました。


考えてみれば前日が父の命日でした。供養になったかも??



遊就館の最後のあたりは戦死された方々の写真がたくさん貼られています。


出口近くは、ほとんど特攻隊の方々。5800名強の若者の顔が幼くて幼くて、、泣けて来て仕方がない。


本人も親も愛する人々もどんな思いをしたか、、


そんな人達の犠牲の上にある今の幸せを噛み締めます。



戦争は絶対にだめ、、、


2024年春の旅 その⑥ 最終日



最後の日は15時30分、金浦国際空港から羽田の便なので、午前中はホテル近辺を散策&南大門でお土産買いの予定。


とにかくカフェとパン屋さんだらけのソウル。


競争が激しいためハズレなし。


パンは美味しいし、コーヒーのサイズがデカい。


アメリカではSサイズが日本のトールサイズだったりするけど、ソウルもSで十分。






明洞を散歩。


上、ソウル市庁



南大門、大漢門。









さて、、金浦国際空港へ移動。






例のごとく、妹のカードでラウンジ利用。


毎度ゴチです!🫡


日曜日は東京で遊びます。


2024年春の旅 その⑤ 汝矣島



タワーの後は、カロスキルへ。





で、汝矣島へ。






金曜日夜とあって、すごい人数の若者達が集まっていました。



漢江沿いにずっと続く芝生の公園にシートを引いて、キッチンカーやコンビニから買って来た食べ物や飲み物持ち込んでデートやおしゃべりしている若者がた〜くさん!!


花見をしているわけではなく、でも日本人から見ると花見のときの人の集まりのイメージ。


でもきっと毎週末の風景なんだろうと思われました。






で、、ここまで来る道を間違えたため、イーランドクルーズ🛳️に乗り損ねた姉妹がハート❤️をくぐりますよ〜💦💦💦







仕方ない、、次の船は少し遅いし、、


と諦めて、夜景を見ながら一杯やって帰ることに。


何かやり残した方が次回の楽しみにもなるしね。












ライトアップされた南大門。

2024年春の旅 その④ チムジルバン〜ロッテタワー



翌日、昨年閉鎖されて行けなかったチムジルバンへリベンジ。




汗蒸幕や大きいお風呂、色々な温度のサウナ入り、1時間マッサージを受けて、、大満足☺️









さすがにすっぴんなので、スタンプさせていただきます💦





この穴倉入ってみたかった。笑


ガイドブックによると、チムジルバンに付随のあかすりやマッサージは、エステ店よりは落ちるような風に書いてあったけど、そんなこと全然なくて、1時間のスポーツマッサージで65000ウォンは安いし、腕もよく、何よりスタッフ同士の私語が全くなく黙々とマッサージしてくれるのが最高でした。


エステでかなりのお金出したのに頭の上で私語がうるさかったことが何度もあるので。


また来たい!と思いました。🫡





この日の午後の予定は、漢江を渡ってこっち側で遊びます。





高級デパート、ロッテ百貨店へ。見るだけ〜


11階のレストランでランチ。





ベトナム🇻🇳料理にしました。


ランチしてる有閑マダムのグループが凄すぎて、目が点👀


写真撮るわけにいかないので、、💦





ロッテワールドタワーへ。




ロッテモール。高級なブランドショップがたくさん。


江南区なので、セレブがターゲット🎯かな?







128階、478m





下が丸見え、足がブルブル🥶



2024年春の旅 その③ 仁寺洞2

カフェで一服。


韓国では冬で極寒でもアイスアメリカーノ(アイスコーヒー)を飲むらしいので、私も、、まあこの日は暑かったのでちょうどよかった。


チマチョゴリを戻して、、



世界遺産、昌徳宮へ。


途中でランチ。






ウリ(私達)文化の韓国。

日本みたいにおひとり様文化があまり進んでなくてビール🍺も一人じゃ飲みきれないサイズ。💦




コロナ以降こんなオーダー装置が多いけど、日本語パターンもありで、便利でした。👌


それにしてもどのお店も美味しくて外れなし。👌







世界遺産、昌徳宮。





皇居のようなものですが、美しく広い庭園があるため、たくさんの王様が長い間住んだ場所のようです。


ソウル市内を眺められるのもよいのかな?





景福宮より敷地は広い。東屋がたくさんあり、庭園が素晴らしい。


景福宮(キョンボックン)から昌徳宮(チャンドックン)→仁寺洞(インサドン) 


ずっと歩き続け、、この日は多分25kmくらいは歩いたと思う。


地下鉄乗ってしまったらまわりの風景も見れないし、、人々の生活も見れないし、、


知らない街を歩くのが楽しい♪








さて、、とんでもない偶然がありました。


トルコ旅行で知り合ったカナダからのご夫婦、ソニアとモレオ、、


1年中世界中を旅しているご夫婦。


昨年9月イスタンブールで、次に日本へ行くならどこがお勧め?と聞かれたので、白川郷や飛騨高山、下呂温泉を紹介しておきました。


そしたらこの3月末、16日間日本にいたらしいのです。


そして韓国に移動して来て、、


なんとなんと😱😱😱😱


同じ日にソウルに滞在することがわかって、この日一緒に夕食取りました。


仁寺洞の上のホテルに滞在していたので私達が行きました。







こんな偶然あり得ますか??


ツアーで一期一会はあるけど、そのときだけの出会いがほとんど。



その上私達、昌徳宮の庭園でも今日偶然あったのです。ハグしながら笑うしかなかった。🤣🤣🤣



旅の達人のお二人から色々な国でのエピソードをたくさん話を聞いて本当に楽しかった!!


何と翌日は、38度線(北朝鮮🇰🇵との国境)へ行くツアーに申し込みしてるそうです。🫢


誘われたけど私もプラン立ててたので、次回にします。


そのツアーの話も是非聞きたいな!!😆😆😆


またお会いしましょう!!😀😀😀

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>