先週末は土日と続けて色育講座。

大人のための・・・
と銘打っているので、もちろん大人のみの会。

2日連続開催なんて初めてなんですが
本当にありがたい限り。
ご縁あってのこと。

講座をやって気付いたのだけれど
質問だったりとか、参加してくださった方との対話によって
生まれる何かが必ずある。

昨日は”集中力”って何?っていう質問から。
そもそも何だろうなんて考えたこともなかった私。

ここでわたしなりの解釈をして、お話するにつれて
おおおそうか!
と、すんごい気づいたことがあったりして。
最終的には言霊の話に。。。。

いやほんとに楽しかったのです!

対話によって生まれる何か
やっぱり凄い!

対話により、枠が広がり
その枠が際立ったり
時にはぶち壊したり。
それはなかなか一人ではできないものね。

講座をやる意味(というか意義というか。。。)は
私から発信すると言う事より
私から発する何かをきっかけに
その場でいる人たちと作り上げるものなんだね。

私はその場を作るきっかけでしかない。
そうそう、こういう場を作りたかったんだ!

そんないい気づきをもらった週末。

ありがとうございました