手作り石鹸シャンプー&ビネガーリンス | 食いしん坊栄養士のイイもの発見!

食いしん坊栄養士のイイもの発見!

美味しかったもの、作った料理レシピ紹介していきます。
お買い物も好きなので、ファッション、調理家電などなど買って良かった物を幅広く紹介します。

敏感肌や赤ちゃんでも安心して使える

合成界面活性剤、防腐剤、人工香料などと化学物質を使用せずに、

天然植物原料を主体として作りあげた

アンティアン

手作り石鹸シャンプー&ビネガーリンス

を紹介します

{91EE3618-6A18-44EF-A96E-6A2EB0062E99:01}

髪に豊かなツヤを与えてくれることで古来より愛用された黒みつと、
頭皮を清潔に保ち髪を元気にしてくれ、コシを与えてくれる
ラベンダー、ローズマリー、ミントのエッセンシャルオイルを
たっぷりと配合した手作り石鹸シャンプー
「黒みつ」100g。

そしてシャンプーのキシミや石鹸かすをとりのぞき、髪をサラサラに仕上げてくれる穀物酢にドライラベンダーとラベンダーエッセンシャルオイルを配合した
ラベンダービネガーリンス

お肌への優しさはもちろん、健やかな美肌、健やかな頭皮と美しい艶髪へと導いてくれるそうです



初めて石鹸シャンプーで頭を洗うので、どう洗ったら良いのか、説明をよく読みましたメモメガネ

軽くブラッシングして、まずお湯だけで頭皮と髪をよく洗い、頭皮に石鹸シャンプーをこすりつけるように指先でよく洗います

その次に石鹸シャンプーを泡立てる感覚で髪を洗います


{BC9F662C-AA2C-4304-BABA-C0DC4C674AFA:01}

最初の頭皮を洗う段階ではあまり泡立ちませんが、

しっかり泡立てるとよく泡立ちます



頭皮を優しくケアしながら洗える感覚ですね


この泡で髪の生え際から頬、首筋まで洗えるそうなので、一緒に洗っています


泡を洗い流したら、

洗面器一杯のお湯にビネガーリンスを10~15ml混ぜて頭皮と髪に行き渡らせます

{D16A593F-7B51-4073-90F5-24BED34FD4E7:01}



その後シャワーでビネガーリンスを洗い流します



石鹸シャンプーの直後は、キシキシしますが、ビネガーリンスを流すと、少ししっとりと落ちついてきました

以前からビネガーリンスの効果には興味があったのですが、今回実際に使ってみて、

その想像以上のビネガーリンス効果の良さに関心しました

普段使っているリンスやトリートメント、コンディショナーのヌルヌルが苦手だったので、

このさっぱりとした使用感と、自然なしっとり感とても気に入りました


{FD9F6C14-6858-4009-A3F8-5FF091BCDE5C:01}



敏感肌でナチュラルに洗いたい方にです


優しさにこだわった家族みんなで安心して使える石鹸シャンプーとビネガーリンスに出会えて本当に良かったです虹