王様のヨーグルト種菌 | 食いしん坊栄養士のイイもの発見!

食いしん坊栄養士のイイもの発見!

美味しかったもの、作った料理レシピ紹介していきます。
お買い物も好きなので、ファッション、調理家電などなど買って良かった物を幅広く紹介します。

市販の牛乳に粉末を混ぜるだけで、

家庭で簡単に吸収の良いヨーグルトを作れる音譜


太田胃散

王様のヨーグルト種菌

をお試ししたので紹介します


{10FD5424-2715-40B3-8AAA-3F73372E8FBD:01}

「王様のヨーグルト種菌」は市販の牛乳に粉末を混ぜるだけで、ご家庭で吸収の良いヨーグルトを簡単に作れる「種菌タイプ」の製品です。

内容量:6g(3g×2包)
原材料名:脱脂粉乳、乳糖、クレモリス菌BRF(DM-1、DM-2株)、サーモフィラス菌(KI-1株)
賞味期限:商品パッケージに記載
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、保存。




我が家では、毎日ヨーグルトを食べているので、それがより美味しくて体に良いヨーグルトだとなお嬉しいですよね

早速、どんなヨーグルトになるのか作ってみました

{F513A8F8-DA9B-4602-8346-FB2732865DE7:01}


作り方

1.牛乳500mlを20℃位まで温めます。(レンジ400~500Wで1分)
2.牛乳に種菌3gを混ぜ、開口部を閉じます。
3.室温で発酵させます。季節によって発酵時間は変わります。
4.固まったら冷蔵庫に冷やして出来上がりです。
食べる前に、ヨーグルトから次回作る量の10%(1リットルで大さじ7杯位)を取りおきます。





{303C34EE-ECAC-45F9-B5E7-602380E54D51:01}

完成ですチョキ

今時期は寒いので常温ではなかなかできないので、少し湯煎したり、晴れた日の車の中に入れておくとうまくできます星


早速頂きました

{196C7D3D-AA5B-49E9-8E09-E98DB6B19994:01}


とろ~となめらかな食感で、全く酸味がなく食べやすいヨーグルトですね

ジャムやオリゴ糖を入れて毎日食べ続けました

食べ始めてから、便秘になりやすい息子も毎日快腸です



説明書に書いてあるとおり、この出来上がったヨーグルトに牛乳を足してまた増やすこともできましたチョキ

{AF04AEF3-56D0-4DD9-ACA5-8BF93AC24539:01}


これはお財布に優しくて経済的にもイイですね