焼き鳥丼。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

先週末は、土日2日ともお家でゆっくり過ごしました。


土曜日は買い出しに、日曜日は母の日ケーキを作って、持って行く、住民投票の結果を観る。


山登りがない週末は寂しいものがありましたが、お掃除&お洗濯して、お布団干して、お料理してとゆっくりできたのも、それはそれでとても幸せな時間でした。


お休みの日は、彼氏が洗い物をしてくれるのも、とても有難い。


充電の週末を経て、今週末は低山縦走に行く予定です。


。。。。。。。。。。



そんなゆっくりの週末のご飯もやっぱり手抜きでゆっくりできるご飯だったりします。



焼き鳥丼定食。


焼き鳥丼・ほうれん草のごま和え・おからの炊いたん・わかめときゅうりの酢の物・お揚げのお味噌汁。


焼き鳥丼は、白ネギを買ってくるのを忘れたので新タマネギで作りました。


串に刺して焼くのはちょっと面倒な焼き鳥。


よーく熱したフライパンで一口大に切った鶏もも肉を焼き、両面に焦げ目がついたら、新タマネギを散らして、お醤油・砂糖・みりん・お酒を加えて、煮詰めれば、串に刺さない焼き鳥の完成です。


これを熱々のご飯に乗っけて。。。

ボリューム満点なのに、彼氏は丼ぶり2杯完食。


ちなみに、これに卵を溶き入れて、少し固めれば、親子丼にもなっちゃいます。

味付け濃いめだけど。



味が濃いので、さっぱりと酢の物。


前日にたこ焼きをしたのですが、たこが余る余地はなく、ちょっと寂しいわかめときゅうりの酢の物。



あー、ゆっくりした週末。


そして、また、始まった1週間。


週末の予定に想いを馳せながら頑張りたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

下の画像をクリックしていただくと、訪問履歴に反映されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます。

更新の励みになります。