購入したキッチン用品 2013。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

今年も終わりですね。

今週末は年賀状を作ろうかな~。



さて、今年はキッチン用品をたくさん購入した1年でした。



ということで、覚書用に書き留めておきたいと思います。

(添付画像は購入店が違ったりするものもあります。)



~ お鍋・フライパン ~



1 ストウブ ココットラウンド ブラック 20cm




毎日、毎日、大活躍。


お米は炊飯器ではなく(もう、我が家に炊飯器はないので。)、これで炊いています。


一度に3合炊けるので、1人分のお弁当、2人分の朝食、夕食がまかなえるのがこの大きさのポイントです。


煮物もおいしくできますしね。




2 及源鋳造 角卵焼


ふっくらだし巻きが簡単に作れるようになりました。


お手入れも簡単だし、お弁当作りにとても重宝しています。


鉄物はしっかり熱して、油をひけば、焦げ付かないので、お料理が楽になりますよ。





3 ターク クラシックシリーズ フライパン 26cm




ついに購入したタークのクラシックフライパン。


火加減を気にすることなく、強火でがんがん熱して、その後、中火に落として、お料理すれば、外側ぱりっと中ジューシーな食感を楽しむことができる一品です。


26cmはふたり暮らしにはちょうど良いタイプ。


炒め物にも揚げ物にも気を使わずに使えるフライパンは、お値段はしますが、一生物の価値有りです。




~ 調理器具・保存容器 ~


1 ±0 ステンレスターナー・お玉



柳宗理やアイザワのターナーとお玉も候補に入れていたのですが、大きさ選びが面倒で(笑)


結果、こちらを選んで、大満足。


シンプルなラインと極限まで薄くされたステンレスが美しく、軽いです。




2 タニカ ヨーグルティア



週に2回、ヨーグルトを作って、毎日、バナナヨーグルトジュースを飲んでいます。


これ、本当に良いです。


R1の小さなボトル1本で2000ml作れるのは、コスト的にもお買い物の荷物的にも本当に楽ができます。





3 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル 深型 S/M/L3点セット




お弁当箱にも使っているこちらの野田琺瑯は本当に便利です。


レンジは使えませんが、オーブンでの使用が可能ですし、汚れても落ちやすい!

匂いがつかないのもいいですね。



もう少し、増やしたいけど、なかなか予算がまわりません(笑)



~ その他 ~


1 ラ・バーゼ 水切りかごスリム




ストレスフリーの水切りかごですね。


繊細な直線美がキッチンに違和感なく溶け込み、良い意味で存在感がないです。


水切れも良いし、洗い物の乾きも早くて、本当にお気に入りです。





~ コーヒー関係 ~



1 ケメックス ガラスハンドル




この姿は、本当に美しい。。。


コーヒータイムが楽しくて、仕方がない(笑)


我が家の休日には欠かせない存在のケメックスガラスハンドルは、見た目もいいですが、機能も良くて、惚れ惚れします。




2 Kone ステンレスコーヒーフィルター




ケメックスガラスハンドル購入と一緒に購入しました。


ペーパー代を考えると、初期投資はお高いですが、絶対お得!


いちいち、折ったりすることなく、セットして、すぐにコーヒーが入れられるのも利点ですね。




3 リーデル ボトルクリーナー



一つあると便利なボトルクリーナー。


よくある柄のついたスポンジはあまり好きではなく、我が家はこちらで水筒やケメックスを洗っています。


デキャンタ用に作られたボトルクリーナーは小さい粒ながら、働き者で、筒の中がきれいになりますよ。




4 マリメッコ シイルトラプータルハ




初めてのマリメッコのマグカップはシイルトラプータルハでした。


これが可愛いうえに使いやすい!


私が購入したときは1000円をきっていたので、本当にお買い得でしたね。



来年はナヌクのハンドルなしを狙っています。




5 月兎印 スリムポット マットブラック



実店舗で一目惚れしたマットブラックのスリムポット。


それまで、どのポットにしよう?と悩んでいたのに、この商品を見た瞬間、これ欲しい!と思ってしまった一品です。



直火にかけて、毎週末のコーヒータイムに活躍する男前ポットです。




6 マヤムー ポットスタンド



ヴィンテージショップで見つけたお買い得なマヤムーのポットスタンド。


今まで、そんなに興味がなかったのに、実物とそのお値段にやられて購入しました。


もったいなくて、使えない!はもったいないと考える主義なので、がんがん使っていますが、全く汚れる気配もないので、使わないと損だと思います。





うわー、こう見ると、たくさん購入していますね~。



でも、どれもが、私的に選別して、トップに来たキッチン用品なので悔いはありません。


これから、長いこと、お世話になる道具達ですし、大切に使っていきたいと思います。




ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると幸いです。


いつもありがとうございます。