豆アジのエスカベッシュ。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

あー、明日から三連休です!



関西は台風の影響で雨が降るらしいのですが、淡路島に行きたいんですよね~。。。

行けるのかな?





今日の夜から天気予報とにらめっこしなくては!





。。。。。。。。。。。。





さて、久しぶりにスーパーで目に付いた豆アジ。



35匹くらいで120円だったので、あ、エスカベッシュ作ろうと思い、購入してきました。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



これは、私の朝ご飯。


豆あじのエスカベッシュとバゲットと茹でもろこし。



そろそろトレーを増やしたい。



で、ひっさしぶりにエスカベッシュを作ったら、とってもおいしかったんです。




まずは、酸っぱい系のおかずがあまり得意でない彼氏に食べて貰い、「酸っぱい(苦手)?」と聞いたところ、「ううん、そうでもないで。おいしい。」と言いはったので、ん?いつもと反応が違うと思い、私も食べてみたら!




かなりおいしかった。




かなりおいしくて、うひょひょい♪と思ったので、レシピをメモメモ。。。。φ(.. )




Someday's Life ~まいマイペース日より~



~ 材料 ~


1  豆あじ      25匹

2  塩        少々

3  薄力粉      大さじ3杯

4  酢        100ml

5  酒        大さじ3杯

6  砂糖       8g

7  オリーブオイル  適量

8  にんにく     ひとかけ

9  塩コショウ    少々

10 たまねぎ     1/2個



※注1  豆あじ10匹くらいは揚げて、そのまま食べました。

※注2  砂糖8gは、某ヨーグルトについていたお砂糖1パックを使いました。




~ 作り方 ~


1 豆あじの内臓を処理して、塩をふり、少し放置したら、水で流し、ビニール袋に入れ、塩と薄力粉を入れて、ふる。

2 オリーブオイルで1を低温でじっくりと揚げる。

3 2の間に、隣の鍋でオリーブオイルににんにくを入れて熱し、香りがしてきたら、材料4~6を入れて、一煮立ちする。

4 3の火を切り、スライスしたたまねぎを入れ、蓋をし、余熱でたまねぎをしなっとさせる。

5 4に塩コショウを加え、揚がった豆あじにぶっかける。

6 5を冷蔵庫で冷やして、出来上がり。




エスカベッシュのレシピを見ると、白ワインとかでてくることが多いんですよね。


でも、我が家に白ワインは常備されておりませんので、料理酒を使用しました。



レビューが良くて、気になる料理酒。



しかも、少なめです。

少ないかな?と思いましたが、特に支障はなかったので、節約バージョンということで(笑)




パプリカ等の可愛らしい食材もなかったので、たまねぎオンリーですが、もちろん、別のお野菜をいれていただいて、カラフルにして頂いて結構です。



お野菜は余熱で熱を通すくらいなので、薄目にスライスされると良いと思います。




辛みが欲しい方は、オリーブオイルとにんにくを熱するときに、鷹の爪を入れると良いですよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックしていただけると、更新の励みになります。

いつもありがとうございます。