味玉の作り方。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

今日で高校野球は終わりかな?



学生の頃は、あんなに身近だった高校野球も働き出してからは全然観れず、遠いものとなってしまいました。。。


自分より歳が上のお兄ちゃん達が汗にまみれてダイブする姿に感動し、自分と同年代の男の子が勝敗に泣きじゃくる姿に私も涙し、自分より少し年下の少年達が誇り高く校歌を熱唱する姿に暑くなった日々が懐かし~。



今年も熱戦が繰り広げられているみたいですね!




最後の最後、悔いなき試合になりますよーに!!




えー、走る~走る~♪が入ってない!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、すごーくすごーく遅くなりましたが、味玉の作り方をご紹介したいと思います。



Someday's Life ~まいマイペース日より~




~ 材料 ~


1 卵                      4個

2 醤油・めんつゆ              合わせて100ml

3 酒                      大さじ2杯

4 しょうが・にんにく(ともにチューブ)  3cmくらい



~ 作り方 ~


1 鍋に卵(おしりを画鋲で一刺しして穴を開けておく。)を入れて、水をひたひたにして火にかける。

2 1が沸騰し出したら、タイマーで3分30秒をはかりだす。

3 タイマーの音が鳴ったら、卵を水をはったボールに入れて、流水の中で殻をむく。

4 適当な大きさの容器に3とともに材料2と3と4を入れる。

5 4を冷蔵庫に入れ、時々、卵をひっくり返してあげる。



※注 卵を茹でる時間は3分30秒としていますが、これだと少し殻が剥きにくいです。

    気持ち少し長く茹でてもいいのかな?




殻が剥きにくいので、コーナル ↓ 


Someday's Life ~まいマイペース日より~




白身ガッタガタやぞ!ガッタガタやぞ!オロオロするやろ!!






ダイジョーブ!



基本、味玉は真ん中を切ってお出しするもの。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



そして、食べるときは黄身が垂れるので、急いで、丸ままチュルンと頬張るもの。




つまーり!




誰も外側なんか見やしない。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


とろとろの黄身で見させないよー。




旅のお土産に購入。



あ、でも、きれいな白身にこしたことはないので、鼻歌交じりの余裕ありありで殻を優雅に剥くことをオススメします。




卵は4個と書きましたが、もっと増やしても大丈夫ですよ~。

半分さえ調味料に漬かれば、ひっくり返すことにより、全体が漬かりますのでね。

我が家はそんなに消費量が多くないので、卵4個で作っただけです。


簡単に作れるので、是非、お試しくださいね~