STAUBがあれば。。。と感謝。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

最近、髪を切りに行きました。




そこで、初めて、頭皮診断を受けたのですが。。。


自分の頭皮って見たことあります?!

ちなみに、私は初めてでした。




美容師さんに、「頭皮が赤かったり、毛穴が詰まっていると髪に栄養がいかないので、そういうのを予防するためにも○○などのシャンプー等でしっかり洗ってあげるといいんですよ~。健康な頭皮は青白く、毛穴が詰まっていないんです。」と言われつつ、頭皮の写真を撮られました。



内心、高価なシャンプーを売りつけられるのでは?とドキドキ。。。




美容師さんが、「初めて、頭皮見はるんですね?じゃあ、見てみましょうか~。」

写真を見た美容師さん、しばし絶句。




え?ナニ?どうしたのっ?!





美容師さん「あー、きれいに青白い頭皮ですね~。毛穴は~、あー、ほぼ、詰まっていないですね~。」




写真を見せていただいたのですが、確かに青白く、毛穴も少し何かある程度。

夜6時半くらいに髪を切りにいったので、これくらいであれば、何ら、問題がない頭皮だそうです。

無言になるから、めっちゃ大変なことになっているのかと思ったじゃないか!



その後、美容師さんにシャンプーは何を使っているのか、洗うときはどうしているのかを聞かれました。

なにもこだわりがなくて、お答えするのが、とても恥ずかしかった。。。




可もなく不可もなしな我が家のシャンプー&コンディショナー。




ただの体質の問題?

皮膚が強いとかー、頭皮は汗をかきにくいとかー。





。。。。。。。。。。。。。。。。





さて、頭皮の話をしておきながら、お家ごはんです。




STAUBが我が家になってきて、だいぶ経ちますが、毎日毎日大活躍しております。




ご飯3合まで炊けて、我が家にはちょうど良いサイズ。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



例えば、こーんなしょぼしょぼーな朝ご飯でも炊きたてのご飯があれば、大満足。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



トロトロの半熟卵にウインナー、きのこのマリネにベランダ菜園のプチトマト。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


最近、我が家のティファールがダメになってきていて、油をひかないと目玉焼きがこびりつき始めました。。。

やーん、年末まではもってほしー。



なので、油多めにがっつり白身を揚げ気味にした卵焼き。

これはこれで、白身の裏面がカリカリしていて好きです。





お手頃で購入予定の卵焼き器。

そろそろいっとかないとだめかな~。。。






そして、例えば、材料が底をつき始めた日のお家ごはんでも、なんとなくできてしまうのです。



Someday's Life ~まいマイペース日より~




骨つき鶏もも肉の蒸し焼き。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


塩コショウとクミンシードをまぶした鶏もも肉とにんにくを熱したSTAUBに入れ、蓋をして、弱火で蒸し焼きにするだけ。



お肉がほろほろと崩れ落ちるとてもジューシーな鶏もも肉はクミンとにんにくの香りで何とも言えない味わいになります。

THE 肉!



STAUBをお料理に使用したときは、ご飯が炊けないのでパスタ。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


ツナとキノコとほうれん草のパスタは、バター醤油で仕上げました。

盛り方雑すぎ(笑)





さて、この度、このブログも丸3年を終え、4年目に突入しました。

早いね-。すごいねー。



飽きっぽい私がこんなに長くこのブログを続けられているのも、いつも見てくださる方、コメントをくださる方や仲良くしてくださるブロガーの方皆さんのおかげだと思います。



これからも気ままにブログを綴っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。