チョコチップパンの作り方。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

ママレード・ボーイ、18年ぶりに続編連載の記事に「なつかしー!」と朝から一人発狂してしまいました。


そうそう、これこれ!



中学2年生の頃に流行ったのですが、遊派と銀太派(主人公を取り合う2人)がいて、私は圧倒的に少数派の銀太が大好きでした。

この頃から、あまり人気のないタイプが好きだったらしい(笑)



そして、私達の間では、主人公より茗子(主人公の超美人のお友達)が人気だったな~。



でも、私の中で吉住渉さんの作品と言えば、何と言っても「ハンサムな彼女」!

未央ちゃんが可愛かった~。


芸能界での恋愛に憧れた。

むろん、芸能界に入れるような顔立ちではないので夢の世界。


って、こんな話、わかる人いはるのかしら?!

でも、ここまできたら、もうちょっとマンガの話をば。



現在、愛読中のマンガたち。。。



相原実貴さんの作品も昔から大好き。

これは働く年代になって、学生の頃ほどには素直になれないけど、それでも恋しちゃう大人の恋愛に胸きゅんです。



3巻完結かと思いきや4巻が出たー!

買わなくちゃ、読まなくちゃ。

結婚って、恋愛って。。。となんか考えてしまう作品です。



藤村真理さんは「降っても晴れても」で常盤君にはまった-。

かっこよくて(てか、高校の時、片思いしてた人にそっくりだった。)、優しくて、こんな彼氏欲しいな~と思ったものでした。

描かれる人物全員に心の優しさが滲み出ているのがなんとも言えず好きです。



その他、いっぱいいっぱい好きなマンガ(主に少女マンガ。)があるけど、なんか、タイトルと違う方向に行っているので、この辺で止めときたいと思います。



あー、話したい!

オタク度MAX?(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。



さて、チョコチップパンです。



Someday's Life ~まいマイペース日より~

写真は使い回し。



~材料~

① 強力粉     300g

② 砂糖       20g

③ 塩  4g

④ ドライイースト 4g

⑤ 牛乳  50g

⑥ 生クリーム  30g

⑦ 水  130g

⑧ バター  40g  

⑨ チョコチップ  適量




使用中のチョコチップ。



ちなみに、スイートキッチンさん(チョコチップその他諸々購入。)では、楽天スーパーセールに激安セールするらしいです。。。

覗いてみたら、本当にお得だった~

パン作りに欠かせない材料を一気に揃えるにはもってこいなので、参戦するかどーか悩みます。。。


とりあえず、エントリーしてみた。




~作り方~

① 材料の①~④をボールで混ぜる。

② 材料の⑤~⑦を35℃くらいに温めて、①のボールに注ぎ、材料の⑧も入れて、滑らかなひとまとまりになるまでひたすら捏ねる。

③ オーブンの発酵機能(35℃30分くらい)を使って、②の生地が倍になるくらいまで発酵させる。

④ ③にチョコチップを加えて、混ぜ、好きな大きさにカットし、成形する。

⑤ ④をオーブンの天板に載せ、オーブンの発酵機能(35℃30分くらい)を使って、二次発酵させる。

⑥ オーブンを180℃に熱し、15分くらい焼く。



※注1 最近はきちんと捏ねているので、ケッコー捏ね時間が長いと思います。

※注2 生クリーム、牛乳、水の分量は、手持ちの材料の残り具合によってアレンジしても大丈夫です。

     ただ、私の場合、水を多くすると発酵が失敗しやすくなり、かためのパンができるような気がします。

※注3 パンに照りを出したいときは、⑤終了後に全卵を溶いた卵液を刷毛で優しく塗ってあげて下さい。

     ちなみに二次発酵をしすぎると、卵液を塗った瞬間にパン生地がべちゃっとつぶれます。



昔、ネットで調べたものを少しアレンジしたような気がします。

元のレシピが良かったので、少しアレンジしても失敗なく作れています。

元のレシピさまさまです!ありがとうございまーす!




チョコチップは二次発酵のときに溶け始めますが、特に問題ありません。

天板にはクッキングペーパーを敷いておいた方がお掃除は楽ちんです。




久しぶりにパンを作ったら、楽しくて、毎週末、1週間分を焼くのがくせになりました。

しかし、1週間分のパンは大量でして。。。



Someday's Life ~まいマイペース日より~

写真は使い回し。



この2枚のパットをオーブンレンジに入れて、保管し、オーブンレンジを使うときは出すという作業をしています。とっても、面倒。



今の時期は常温で置いておいても、特に支障はありません。

(自己判断でお願いします!)



そこで、欲しくなってしまうのがBrabantiaのブレッドビン。

私はフォールフロントが好みなんですが、使いにくいのかな?



断然人気なのは、ロールトップのような気がする。

オサレブロガーさんのお家によくあるのもロールトップだし。




でも、気温が上がるにつれ、常温で置いておかなくなるだろうしな~。。。

緊急性はないか。。。



ろ、60%OFFっっっっ!

色が好みだったら、買っちゃうじゃないかっっ!