名言が出た我が家の卵焼き。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

こたつ布団をついに出してしまいました。


こたつをつけると、こたつから動けなくなるし、こたつに入っている人には家事でこたつから出て動いている人の寒さはわからないから嫌いです。


エアコンつけると、「乾燥するからつけないで。つけんでもええんちゃうん?」という輩が1名。寒いからつけるのよ?てか、あなたはこたつでぬくくても、私はサムイのよー!!


と、理不尽な思いをするので、こたつは極力つけたくないです。こたつなしで同じ思いを味わせてやりたい。



まー、こんなにうだうだ言ってますが、こたつ自体はまだつけておらず、こたつにこたつ布団をかぶせただけです。今の時期はこれだけでも十分あったかい。



エアコンは休日一人でいて、どーしても寒かったときに1度つけたのみです。エアコンの大掃除は終了済み。



暖房はまだまだつけずに頑張りたいですが、時々、靴下を履いていても、足先が寒くなることがあるので、そのときは我慢せずにちょっとつけてます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて、卵焼きです。


Someday's Life ~まいマイペース日より~


簡素なお弁当。

休日出勤だった彼氏に作ったチョー手抜きのお弁当です。


Someday's Life ~まいマイペース日より~



お弁当はたいてい前日の夕飯の残りと当日の朝に作った卵焼きをいれます。

この日は、卵焼きが幅をとったため、牛丼の具みたいなのを作って、申し訳ない程度を入れたのみです。

なんて、簡素な。。。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


そして、そんな日の私の昼食はと言えば。。。。

全く、一緒!



まー、同じものを食べているんだから、質素でもいいか。。。と心の中で言い訳をしてみる。



でもでも、お野菜少なすぎるし、彩り悪いし、おかず2品だけって、しかも、卵焼きが幅とってるって、なんかあかん!と罪悪感がいっぱいになり、帰ってきた彼氏に「今日、おかずすくなかったでしょ?ごめんね。」と言ってみました。



すると。。。



「卵焼きがあるからいいよ~。」



へ?卵焼き?


Someday's Life ~まいマイペース日より~


「むしろ、卵焼きだけでも全然いいし。」



へ?



「○○が作る卵焼き、めっちゃおいしいから好き。」



って、えーーーーーーっっっっ!!


なんか、今、めっちゃうれしいこと言われましたけど!

こたつがどーのこーの言ってごめんなさいって思うくらい、うれしいこと言われましたけど!

でも、ワンシーズン、それでエアコンを我慢できるほどの威力はない。



先週、卵をきらしてて、お弁当に卵焼きをいれていなかったときに「卵焼きは毎日入れて!」って、言っていたのはそーいうことか!可愛い奴めっ。



そんな名言も飛び出した我が家の卵焼き。

Someday's Life ~まいマイペース日より~


~材料~

① 卵        3個

② こんぶだし  小さじ1くらい

③ お醤油     小さじ2分の1くらい

④ 水        大さじ3~4杯くらい

⑤ ごま油     適量


~作り方~

① 卵、こんぶだし、お醤油、水をボールに入れて、混ぜる。

② フライパンにごま油をひいて、①を少しずつ入れてはひっくり返しを繰り返す。

③ まな板に②をのっけて、包丁で6等分に切る。

④ 器に盛って、食卓に持って行って、召し上がれ。



いたって、シンプルな卵焼きです。

うちの実家は甘い卵焼きではなかったので、砂糖の類は一切入れません。


そして、だし巻きです。
関西はだし巻きが多いのかな?


だしやお醤油、お水はいつも適当に入れているので、大さじ小さじで考えるとこんな感じかな?という感じです。


ただ、卵だけは必ず3個。

というのも、フライパンで作っているので、卵液が横に広がってしまうため、私が好きな厚みを作るにはなんとなく卵3個がちょうど良いのです。


フライパンで作るから端がオムレツみたいになるので、その部分はお家で消費します(笑)
見た目が悪いからね。



皆さんのお家の卵焼きは何味ですか?